見出し画像

2019/04/19八戸~2019/04/20秋田

2019/04/19 八戸 FORME
この日と翌日の2日間、CASTAWAYが「paint it」リリースツアーで2年ぶり?に一緒にwaterweedと一緒に八戸と秋田へ。
両バンド共に楽しみすぎて八戸到着した時点でテンション爆上げ。

画像1

八戸はちょうど桜の頃。

開始は19:30と遅かったため、ゆっくりしてからフォーミー着丼。

画像2

物販の準備してたメンバーさんに挨拶して暫しのんびり。
なぜライブハウスで飲む酒は地球上で最も美味く感じられるのか。

画像3

SANDLINE→Re:Turn→waterweed→CASTAWAY。
トッパーの八戸バンドSANDLINEも音源リリースということで、このバンドもどんどん上手くなってきてて今後も楽しみです。CD買いました。
Re:Turnも八戸来るたびに見てる錯覚に陥りますがいつも楽しませてもらってるバンド。彼らの八戸に於ける功績は計り知れないだろうなあ。

そしてwaterweed。今日は知り合いも来てたんだけど、彼らのために岩泉と遠野から来てくれてました。
「今日は新曲聴けるかなあ、聴きたいねえ聴きたいねえ!」と盛り上がって、ライブ開始。

もうすぐ新譜の発売日を控えている彼らの1曲目はいきなり新曲から。
3曲めまでが新曲で、今まではほぼ最後にやっていたBeyond the oceanが4曲目に来るトリッキーなセットリスト。
その後Ashesでブチ上がった皆のシンガロングが轟く。

画像4

そして締めがOnly for usとMonologueという変則ぶり。
今まで何度も来ている八戸だからできたのかもしれない。最高すぎた。

トリのキャスタウェイも盛り上がったし、相変わらずかっこよくてめっちゃ楽しかった!明日も楽しみすぎる!!

終演後、何故かこいちゃん、しょうたろうさんと3人でじゃんけんして負けたこいちゃんにビール貰いました。

画像5

ペプシの本田さんか。

画像6

「1月のMANPOWER郡山のときも何故か(FNRの)鉄平さんにビール貰ったんですよね」とこいちゃんに言ったら「そういう文化なんですよ!」と。
文化かぁ…なら仕方ないな(???)、ごちそうさまでした!

しょうたろうさんに「明日は十和田湖経由して、ちょっと観光してから秋田行こうと思ってるんですよー!」ってウッキウキで告げて宿へ。

この日は満月だったけど、宿の窓から月は見えず。
けど八戸の工業地帯の煙が素敵だったので暫し眺めながらお酒飲んでました。

画像7

脳が興奮しっぱなしだったけど、冷たい夜風が気持ちよかった。

2019/04/29 秋田 clubSWINDLE

画像8

朝。
2ヶ月以上前にプラザホテル予約すると朝食、駐車場代込で4000円で泊まれるのです。
仕事に向かうであろう車の流れを見下ろしながらホテルで頂く朝食は格別ですなぁ!(ゲス顔)

画像9

朝ごはんのお米が美味しかったのでおかわりしました!
八戸楽しかったなー!!

画像10

駐車場の桜も満開でした、さあ十和田湖に向かうぞー!

画像11

と、張り切って出発したものの山間部はめっちゃ雪が残ってるし寒いしで軽く引く。

画像12

googleマップに導かれるまま農道を走っていると(十和田湖行くルートには高速通ってない)路上に置かれていた看板には「冬期通行止め」の文字が…いや今日4/20なんだけど…。
無慈悲ーーー!!

絶望しながら十和田湖を外してそのまま秋田市内へ向かうルートにするも再度ぐるっと回って通行止めの道へ案内してしまうgoogleマップ。
ここでロスした一時間、宿で寝ていたかった…。

画像13

途中の道の駅で食べた比内地鶏の親子丼がうまうまでしたよ!

画像14

というわけで秋田スウィンドル着丼!
八戸とは逆に開始が早いので寝不足の身体には堪える。

トッパーのバンド終わってから一旦コンビニ行こうと寝ぼけながら歩いてたらCASTAWAYとwaterweedのメンバーさんに路上で遭遇。
完全に油断してボケーっと歩いてたのでちょっと恥ずかしくて「フッヘヘwww」とか変な笑い方しながら挨拶してしまった。

画像15

waterweedは4番目くらいだったか。
昨日とはガラっと変わってOnly for us、Monologueから始まりBeyond the oceanで終わる最近の定番の流れ。

画像16

画像17

変則的なのと定番なの両方見れるとかなんて贅沢な2日間だったんだ。

画像18

Dreaming deadはこの時点でも割と曲知ってて盛り上がってる人も多かった。
からのYour story is endがきて皆大はしゃぎ。
アンコールもされてたけどさすがにやってくれなかったw

afterglowとCASTAWAYもめっちゃくちゃ楽しくて、あまりにも最高で最強な2日間はあっという間に終わってしまった。

外でお見送りして、秋田の夜はものすごく寒かったのでご飯を食べにお店へ。

画像19

画像20

この「あっぱれ寿司」が安いし美味しいしでライブ後も幸せに浸れました。

画像21

秋田のお酒はとても美味しいしドバドバこぼしてくれるし、また秋田行く機会があったら行きたいですね。

そんな楽しすぎた2日間、更に3日後にはDiffuseの発売も控えていたので余韻残しまくり幸せ詰め込みまくりだったのでした。
あの瞬間の私は宇宙一幸せだったと断言できる。

画像22

3人のときに書いてもらったサインに書き足していってもらって、4人になってるシャツが徐々に増えていってるのも地味な楽しみ。

画像23

そして秋田土産、なまはげストロング。甘みがあって美味しかったです。

これ、ひろしさんにも話したんだけどwaterweedは個人的に晴れバンドだと思ってて、八食のクソ寒冷夏日やONAFESの豪雨、八戸の年末の大雪とかをピンポイントで避けてて。
今回も4月上旬に雪が降ってたので、降ってないときに来てよかったー、とか言ったらライブの翌週雪が降ったので本当に晴れバンドなのでは。

ツアーも楽しみすぎて今から動悸するレベル。それまで心臓止まらないように生きていきたいです。


スキ❤は非noteユーザーでもできるので気に入ったらポチっとしてもらえると嬉しいです!!