見出し画像

#405 来年はたつ、再来年はへび、明後年はうま、そうして月日はめぐってゆく

 皆様、こんにちは。りべるりべる代表の貴村甍です。いつも記事をご覧いただいてありがとうございます。いよいよ、2023年12月31日、大晦日です。

去年はまだnoteは週2回の頻度で投稿。2022年の12月30日は以下のコラムを書いていました。

 今年のテーマは「初体験」を増やすことだった気がします。今年私が経験した「初体験」の一部を少し紹介したいなと。

書籍を発売する

個人事業主の登録をする

自分が描いた絵が売れる

HPを作る

名刺を作る

バイクの免許をとる

note毎日投稿を始める(なんとか継続中)

ラジオを始める

youtube始める

インスタ始める

バイトの面接でことごとく落ちる

予定した仕事をドタキャンされる

日光東照宮に行く

友人と初めてテニスの大会に出る

 などなど書いていたら、それなりに初体験が、、、。そして教員として働いていた時の自分を思い出す。その10年間にどれだけ初体験があっただろう。人は初体験を何度も繰り返すことで、学びを深めて行くのだと。そして児童・生徒の学びを支える教員だからこそ、彼ら自身が多くの初体験を持つべきであると。その余裕を、生み出せるために活動したいなと。

 今年も色々なニュースがありました。世界はより複雑化し、紛争や貧困など様々な問題が起こる中、皆が笑顔で幸せに生きるためには、やはり教育インフラを整備しなければならないとより一層思う今日この頃です。来年も自分なりに一生懸命がんばります。今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?