見出し画像

#28 全ては楽しさから始まる

私は今テニスに夢中です。

大学時代に始めたのですが、就職後は忙しくてほとんどする時間がありませんでした。

退職してからまたテニススクールに通っています。

テニスは楽しい。上手くなりたいなと思います。

だから、時間がある時は 壁打ち をします。

レッスンで練習もするし、

技術的な質問があれば、コーチに聞きます。

そして、そのアドバイスを参考にまた 壁打ち です。

youtubeなどで打ち方の動画を見て、また 壁打ち です。

少しうまくなったなと思ったら、また新たな課題が見つかります。

そして、またその課題をクリアしようと思います。

その根源的なモチベーションは 

楽しさ 

から生まれます。

人は楽しいと思うことをします。

それは学習でも同じです。

自分が教える科目を生徒に好きになってもらうには、どうすればよいのか?

教科教育は、

その問いに対する答えを模索することから始まるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?