見出し画像

美味しいラム肉の季節がやってきた


三寒四温ですが、だんだんと暖かくなるこの時期、アイルランドは特別な季節を迎えます。それは「ラムの季節」。アイルランドは畜産も盛んで、質の高い羊肉は、国内外で高く評価されています。今回は、アイルランドのラムの魅力に迫り、その美味しさの秘密をお届けします。


なぜ今がラムのベストシーズンか?

アイルランドのラムが最も美味しいとされる理由の一つは、春先に放牧された羊が新鮮な草を食べて育つからです。冬を越えて、草原が再び生い茂り始める春は、羊にとっても理想的な季節。この時期に育ったラムは、肉質が柔らかく、繊細な味わいが特徴です。

アイルランドの自然が育んだラムは、ジューシーで風味豊か。豊かな緑の草原でストレスフリーに育つことで、肉には自然な甘みと、草本類のほのかな香りが閉じ込められます。特に、アイルランドの伝統的なラム料理は、シンプルな調理法でこれらの特徴を活かし、その本来の味を大切にしています。

日本で何度か羊肉は食べたことがあるものの、全く興味がなかった羊肉ですが、今では食卓に欠かせない肉となっています。地産消費が一番美味しいんでしょうね。
皆さんもアイルランドにお越しの際はぜひ食べてみてください。

羊が人口より多いアイルランド

アイルランドは羊大国。国内には人間の人口を上回るほどの羊が生息しており、これが豊富なラム肉の供給源となっています。羊たちはアイルランド全土に広がる広大な牧草地で飼育され、その自由な環境が高品質なラム肉を生み出す要因となっています。

春の訪れと共に、アイルランドのラムを楽しむこの季節。地元のレシピや、シェフたちが提案する新しい料理法もぜひこの機会に試してみてください。アイルランドの豊かな自然が育んだラムの味を、存分にご堪能あれ。

ちなみにアイルランドのヒツジは顔が黒くてかわいい。

ラムを使った人気のレシピ

ラムチョップ
王道ラムチョップ。甘酸っぱいソースが食欲をそそります。


ラムコフタ
中東料理のラムコフタは、アイルランドでもとても人気!質の良いラムひき肉があれば、簡単で美味しいコフタができます!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?