見出し画像

初めてフリーランスエンジニアとして働いた感想

 こんにちは、お久しぶりです。
 最近は書き物をする気が全く起きずずっと仕事や勉強してたりしてました。またこうして筆を取ろうと思った理由としては、今までお世話になっていたクライアントとの契約を解除しましたので、今回はそれまでの仕事の内容を振り返ろうと思ったためです。
 クライアントとは今年の3月に契約開始して半年間ほどITエンジニアとして一緒に仕事をさせて頂きました。仕事は基本リモートワークで行なっていて難しく感じる作業もありましたがとても楽しく、ワークライフバランスもちょうど良かったです。
 この記事では仕事を請けた理由や仕事の内容、今後どうしたいかなどを書いていきます。

仕事の内容について

 契約当初はC向けサービス開発のシステムエンジニアとして参画しました。
 作業は基本リモートで週1のミーティングも画面共有などをしながら行っていました。コミュニケーションツールは主にSlackとBacklogです。
具体的にやった仕事としてはGo言語を用いたAPIやバッチの開発、運用サーバの保守運用作業(障害対応やログ調査、リリース作業など)、アプリケーションの脆弱性対応などです。主にバックエンド、インフラ周りの作業を担当することが多かったですがたまにフロントエンド(React + Typescript)の開発もしていました。

なぜこの仕事を請けたか

 いくつか理由はありますが主な理由は下記の通りです。
・完全リモートで働ける
 苦手な電車通勤を避けたかったし一度は完全リモートでの業務に挑戦してみたいという思いもあったため。
・Go言語での開発経験を積みたい
 普段からGoを好んで書いていて今後もGoを使いながら仕事をしていきたいと思っているため。
・フロントエンドの開発がやりたい
 契約を頂いたクライアント先ではフロントエンドとバックエンドで担当を区切ることをしないようだったので、この機会にフロントエンド開発の経験を積めると思ったため。

 その他お賃金や稼働の精算幅なども好条件で契約してくださったということも一つの理由です。

 仕事の振り返り

 この半年間の仕事を評価するとやって正解だったと思います。
やりたかったGo言語での実装は多くできました。また、いくつかのサービス開発に関わる中でRailsやTypescriptでの実装も経験させてもらえたので広く知識を身につけられたと思います。
 フロントエンドの開発もほぼ未経験でしたが普通にやらせてもらいました。未経験であることについては寛容だったので本当に運がよかったです。これをキッカケに自分でオリジナルのWebアプリを作ったりしたのでフロントエンド開発の力も身につけられたと思います。ちなみに作ったのは下のチャットアプリです。習作なので奇を衒ったようなものではないですが。
アプリ
https://react-chat-6e910.firebaseapp.com/
コード
https://github.com/anraku/chat-react-firebase

 また、今回初めて挑戦した完全リモートワークですが個人的にはメリットが多くありましたがデメリットもいくつか感じました。
 まずメリットですが電車通勤する必要がなく朝も余裕を持って「出勤」できるので精神的、身体的に消耗することなく仕事に集中できます。また、私の場合は仕事を始める時間=出勤時間みたいなところがありましたので遅刻はなかったです。
その他の細かいメリットとしては
・朝ゆっくり起きられる
・話しかけられないので作業に集中できる
・トイレが混まない
・お昼に自炊ができる
・独り言しゃべっても変な目で見られない
があります。特に電車通勤が無くなる点については多くの人が得られるメリットだと思います。

反対にデメリットとしては
・周りに他人がいないためその分自分を律するのが難しい
・コミュニケーションコストが対面より高い
・雑談などが生まれにくい
などです。
 自分は設計や実装の作業で忙しい間は割と集中できている方だと思うのですが仕事が少なくなったり、面白く無い作業をするとだれてしまう所があるので、そういうときはコワーキングスペースやカフェを使ったりして仕事へのやる気を上げていました。
 コミュニケーションの難しさについて働く前から思っていた通りでうまく自分の意図が伝わらなかったり自分が理解できなかったりすることもありました。その点は話し合いを重ねていくことで対応していましたが、作業に関わる人が増えるごとに時間がかかり、意思決定が遅くなったり作業全体が遅延気味になることもありました。また、コミュニケーションは主に対面ではなくテキストで行われるのでちょっとした雑談も起きにくかったです。Slackに雑談チャンネルや気軽に情報発信できるチャンネルがあるとよかったかもしれません。

今後はどうしたいか

 次の仕事ですがまだ決めていません。
 今後もフリーランスのエンジニアとしてどこかでお仕事してると思いますが、リモートワークではなくオフィスに常駐する形で働きたいなと思っています。
 理由としては一人でいるよりも一緒に仕事をしているエンジニアの方と過ごしながら成長していきたいと思ったためです。リモートでも仕事はできなくはないとは思っていますが、まだまだ自分は未熟であるとも感じているので、今後は自宅よりも快適なオフィス環境を探していきたいと思っています。また、リモートをやめると今までのように通勤を回避できなくなるので自宅から近いオフィスを選んだり、自転車通勤をやってみるなどして対応したいと思います。
 次の仕事ですが選ぶときはいつもやりたいことを基準にして、自分が学びたい知識を持っている会社に参画するようにしています。
次は下記のような技術を学べる所に行こうと思っています。
・gRPC
・Kubernates
・機械学習
・セキュリティ
上の技術の内2つくらいを扱っていてなおかつGo言語での開発もできるところを探しているところです。仕事初めは10月頭くらいでしょうか。
9月が丸々暇ですが今月はゆっくりしようと思います。

時間はあるのでまた何か書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?