見出し画像

自分のお金の使い道

こんにちは!プロデューサーの町田涼です。
妻がスピリチュアルカウンセラーという仕事をしています。

そんな妻の活動をフルサポートする為に、プロデューサー兼フォトグラファーとして独立。

夫として、ビジネスパートナーとして妻と活動しながら、2人の子供を育てる父親として、日々奮闘する日々をお届けしています。


さて、今日は「自分のお金の使い道」というテーマでお話ししたいと思います。

先日、こんな記事を書かせていただいて、その話の延長なんですが、
僕のお金の使い方や価値観についてお伝えしたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。


売り上げのほとんどをここに使うと決めている

まず、僕はフォトグラファーとしての活動もしていまして、

起業したての方のプロフィールアイコンに使用できる写真や、

宣材写真などを撮影させていただいています。

今後は、動画などにもチャレンジしていきたいと思っています。

ですが、正直なところ今からフォトグラファー、
そして動画クリエイターとして一線を走るのは難しいと思っています。
(そこそこの結果は出せるかと思いますが)

なぜなら、すでにAIが作れる時代になっているからです。

厳密に言うと、「AIを使えば、誰でもクリエイターになれる」ということです。

この辺の話は、またどこかでお話しするとして・・・

話はそれましたが、

それでも、ありがたい事にお金をいただいて撮影をさせていただくことが
出来ていることは事実なので、
ご依頼いただける方には、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

さて、そのフォトグラファーとしての「売上」の使い道ですが、
僕は独立する前から一つ決めていることがあります。

それは、「妻の活動に全て使う」ことです。

妻は、スピリチュアルカウンセラーとして活動しています。

僕よりもずっと売上も上げています。

でも、その活動の幅を少しでも広げられるように
活動資金の一部としてお金を入れています。

細かいこと言えば、同じ事業で、同じ家計の中で生活しているので、
一緒じゃんと思うかもしれませんが、
僕の中では明確にそう決めています。

僕の売上は全て、妻の活動費に充てている。
これが僕のお金の使い方です。

「誰のために使うか」が、これから大事になる

これまでの日本は(自分もそうだったが)、
モノやコトにお金をたくさん使ってきました。

暮らしをもっと豊かにしたい
車が欲しい
大きな家に住みたい
ブランドバックが欲しい
高級なご飯を食べたい など

自分を満たすための物にお金をたくさん使っています。

それ自体が悪いことではないです。

ですが、その先に待っていたのは

「心が満たされない感覚」でした。

その結果、お金を使うことが目的になってしまって、
心は満たされないという状態の人が多くいるように感じます。

僕もそうでした。
でも、ずっと満たされていなかったんだと思います。

じゃあ、これからどうやってお金を使おうか。と考えたら。

「誰の為に使うか」がとても重要になると思いました。

そして、僕は「妻の為に使う」と決め、

妻の活動の後押しになるように心がけています。

全ては自分の喜びのため

「そんなお金の使い方でいいの?」
と、思う方もいると思います。

僕はそれでいいと思っています。

とは言え、僕も必要な物や、お洋服など、身だしなみはきちんとしないと
いけないと思っていますが、割合的には全然少なくてもOKだと思っています。

なぜなら、「僕にとって、妻の支援をすることが喜びになる」からです。

この感覚は、出会った時からそうだったと記憶しています。

妻の為なら頑張れるし、
妻が喜ぶ顔を見たくてやっている。

この感覚は、少し変わっているかもしれません。

でも、僕は自分の喜びや、幸せの為にお金を使っているので
常に満たされていると感じています。

なので、同じ気持ちの人がそれほど多くないこともわかっていますし、
こうゆう価値観の人もいるんだなと思ってもらえればOKです。

ですが、自分のお金の使い方は、自分の喜びだけじゃなく、
誰かを喜ばせることの方がいいと思います。

サービスしてくれる方も、妻も、僕も幸せになる。

まるで三方良しの考え方みたいですが、

せっかくお金を動かすのであれば、

みんなが喜ぶお金の使い方を意識していきたいなぁと
今日も思っています。

今日のまとめ

お金の使い道は、誰かを喜ばせることを意識して使うと、
自分の喜びになることもあるよ。

町田涼

今日も最後までありがとうございました。
今日はこれから東京に行って、
妻のお客様とランチ会を開催してきます。

妻のことをいつも応援してくださっている方とお会いできるので、
とても楽しみです。

雨のようなので、皆さんも足元にお気をつけてお過ごしください。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?