見出し画像

子育てとの両立

我が家は自営業。
ヒデくんと二人三脚で仕事をしている。子育てと、家事と、仕事と、すべてが二人三脚。

私のお母さんは専業主婦で、私は保育園にも行かなかったし、お金を稼いでいるお母さんの姿というのは想像できなかった。

お父さんの身体が不自由になったあとも、なんだかんだお父さんが仕事をしていて、お母さんはそのサポートといった感じだった。


今の子どもたちが小さい間は、家のことに専念したい。
コーヒー屋さんもタコス屋さんも、やりたいことだし、こんな環境で仕事できてお金を稼がせてもらっているのは、有り難いことなのだけれども、今は4人のかーちゃん業に専念したい。

子どもたちの成長は今しか見れないし、私の大好きなiriemumは先の話でもいい。

でも

家計をやりくりしていかないといけないのが現実。毎日コツコツお金稼がないとやっていけない。

苦しいし、大変だけども、後々あの時頑張って良かったなーと思えるのかな。
それとも、もっと遊んであげとけば良かったなーと思うのかな。

昨日、二男が学校から帰ってきて、
「畑に行ってくるからね」
というと、めっちゃ怒って、

ママ行かないでー!
俺の心と仕事、どっちが大事なんだよ!

と泣かれた。

あー。
おやつ焼いてコーヒー飲んでゆっくりしたい。


もしもしここちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?