見出し画像

おはようございます!!!

ついにこの日が来てしまいました!!!

いよいよ、
『防災Lab.夏まつり~みんなであそぼうさい~』

関東大震災からちょうど100年となる今年、
本日、10時から、イオンモール八幡東で開催です!!


一昨年、
東日本大震災からちょうど10年となり、
北九州の防災に関わる人、学んでいこうという人達と、オンライン上で集い、こうして横に繋がっていくことが大切だよねって話し合いました。

昨年のゴールデンウィーク頃、
その流れを受け、みんなで集まり、現在の『防災Lab.北九州』が発足、キックオフしました。

北九州市のSDGsチーム活動推進事業のご支援などをいただき、
産学官民、年代も様々なメンバーが集うプラットフォーム型の組織のより一層の形成や、
ロゴやホームページの作成などを進めることができました。

そしてそして、
北九州市制60周年記念市民公募事業にも採択いただき、
今日のイベントを実施することができます。

100日間続く、SNS投稿も続けてきました。
あと一週間弱、100年後の防災の日である9月1日まで続きます。



今日のイベント!!!

9つの、各ブースで、体験型のプログラムで皆さんをお待ちしています!!

テーマ・コンセプトとして、
「縁日」のような、決して見学ではなくって、来場者が参加しながら楽しめるプログラムとしています。


ステージイベントでは、常に、何かしらをやっています。
ダンス、クイズ、ビンゴ・・・!

皆さんと一緒に考え、一緒に参加し、踊り、
楽しんでいただきたいと思います!!



昨夜、せっせせっせと会場設営をしました。

大量のプレゼントを搬送するのが大変!!!
余ったらもったいないので、ぜひ、多くのかたにご来場いただきたいと思います。

(急な土砂降りのなか、搬送していただいたメンバーの皆さん、ありがとうございます・・・!)


この多くのプレゼントをいただいた企業・団体・行政機関の皆さんに心の底から感謝します。
また、経費が足りていないなか、SNSを中心とした呼びかけに、多くのご寄付を賜りました。
そうした『心』を寄せていただいていることに、深く感謝し、とても嬉しくかんじています。


ステージ裏に掲載させていただいております!


ステージはだいたい完成させていますが、
本部はまだごちゃごちゃ。

各階のブースも朝から設定です!!

10時の開始に間に合うかな!?(笑)

昨夜も今朝も、グループLINEでは、どんどん情報共有が飛び交っています!!(笑)

ちなみに、防災Lab.北九州での全体LINEグループは現在72人が参加。
このイベントにあたり、公式に設置されているグループLINEが、全体とは別に8チームあります。

皆さん、よく頑張ってきました!!
今日は、75人のスタッフで、皆さんのご来場をお待ちしておりまーす!!!


イベントに関する情報や、参画団体の活動の様子は、各種SNSなどをご覧ください!!

そして、これらのひとつで良いので、フォローしてくださっているのを確認したら、プレゼントをさらに追加!!!
是非ぜひ、フォローをお願いします!!

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092189568056

Instagram
https://instagram.com/bousailab_kitaq

Twitter
https://twitter.com/bousailab_kitaq

TikTok
https://www.tiktok.com/@bousailabkitaq

You Tube
https://www.youtube.com/@Lab.KitaQshu

HP
https://bousailabkitakyu.wixsite.com/my-site



皆さんのご来場を、お待ちしています!!!



今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

昨年の今日は、夏が終わるっていう話題ですね!!
今年の夏はまだ終わらない!!!(笑)
今日・明日の土日までが夏休みですね!!


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!