見出し画像

ぼくたち、NPO法人好きっちゃ北九州は、
平成20年度に、任意団体『好きっちゃ北九州』として発足し、
その後、NPO法人の認証をいただきました。

現在は、『認定NPO法人』へとさらに成長していくよう、認証への申請をしているところです。

15年もの歳月が流れました。
みんな15年分、年を重ねました(笑)

当時、大学生のようだった最年少のぼく自身も、親父となり我が子たちが、活動対象の子ども達の年齢を追い越すほどになってきました。

オッサンばかりの7人でスタートした好きっちゃは、
段々と仲間が増えていって、活動が増えていって、
今では、とても大きな企画や講座を数多く実施できるようにもなりましたし、
とても多くの地域や市民活動の皆さんとご一緒する機会をいただくこととなっています。

昨年度には、認定NPO法人へ向け、特に、学生達の活動経費を応援していただきたく、ご寄付を募らさせていただき、約200人の方から応援いただきました。

ぼくたちは、『地域愛の育み』をテーマにし、
自分の暮らすまちへの愛着を深め、高めていくことを目的としています。

小学校区のような、ローカルな地域に入り込んで、そのまちの人たちと一緒に活動していくという『協働』のスタンスをとる市民活動は、割と珍しいジャンルだと感じています。
北九州市には、約130の小学校区がありますが、数えてみると、好きっちゃとして、半分の校区に行きました。
次々と、それぞれの校区で、人に出会い、まちに出会い。
ぼくたち自身も、第2、第3のふるさとが増えていくような気持ちで活動させていただいています。

ぼくたちメンバーはもちろんのこと、一緒に活動してくださる学生達も、現地集合で色んなまちを訪問しています。
北九州の深さや広さや面白さを、各地域で体感してくれていると思います。


想いだけで突っ走って立ち上がった15年前。
言い争いもありましたし、酒を飲みながらの議論は尽きませんでした。

詰めて詰めて話した末に、今の好きっちゃのスタイルを築き上げることができました。
議論に妥協しない創設メンバーのおかげです。感謝しています。


任意団体時代は、結婚&出産ラッシュなどもあり、活動が停滞していましたが、飲みニュケーションを中心に(笑)、団体の求心力を維持しつつ、少しずつネットワークも広がっていきました。


「好きっちゃ」は、公務員と民間人の割合が半分ずつ。これは初期から現在までも変わらない感じです。

ぼく自身、行政の立場で社会を見て仕事を進めていくなかで、
官-民、公-私という間に、『共』の存在が重要であることを強く感じていきました。

民間でできないこと、行政でできないこと。
誰が取組むんだろう?

このまちを、もっともっと好きになってほしい。
このまちで育つ子ども達が、自分のまちへの愛着をもっていてほしい。
このまちで過ごす人たちが、暮らしのなかで、自分の居場所が好きで、安心して、近くの人と繋がって、支え合いながら暮らすまちであってほしい。

そんな地域づくりの支援や、
市民活動としての、街づくり、社会づくり。

それができるのが『NPO法人』だと思い、メンバーと話し合って立ち上げることとしました。


法人格を得ると、次々と活動依頼をいただくことが増え、
それに比例し、活動規模も活動者も増えていきました。

どんどんと成長するぼくたち『NPO法人好きっちゃ北九州』。
あの頃は、超特急の列車に乗っているような気分でした。

そこで訪れたコロナ禍。
「まち探険」や「コミュニケーション」など、特に、人と接することをメインテーマとするぼくたちの活動は休止せざるを得ませんでした。

・・・かと、思っていましたが。
コロナ禍はコロナ禍なりの成長の仕方がありました。

オンラインを駆使したり、
「あそぼうさい」というコンテンツ開発をしたり。
小地域に限らずに社会づくりを前進させる『未来ディスカッション』事業を始めたり。
この「毎朝note」も始めました。


コロナ禍は、進歩×変化=進化のタイミングでもありました。
コロナ禍で挫けるどころか、更なる活動の飛躍がありました。

前述のとおり、多くのご支援をいただくこととなりました。

そして、今年度、もちろん、好きっちゃ史上最大の活動量となっており、みんな仕事しながらの活動は、とんでもないものとなっております(笑)


多くの皆さんに応援していただき。

多くの皆さんに出会い、ともに築き。

北九州の各地に行き、多くの場所や景色に出会い。

ときには、深く深く、その魅力を探り。

ときには、そのまちの子ども達を真ん中にして、楽しく遊んで。

ときには、まちづくり等のノウハウを皆さんと学び合ったり。


この15年間の感謝は尽きません。
思い返してみるとアッと言う間のようですし、
ひとつひとつが大切な思い出であり、財産です。

ぼくたちの足跡や体温が、そのまちそのまちに、少しずつ残っていることを感じることもあります。

『感謝』です。


そんな感謝の還元と、思い出のふり返りと。

そして、これからの好きっちゃへの想いを寄せ合うような。

そんな記念パーティーを開催したいと思っています。


この記事をご覧の、
いつも応援してくださっている方。
これからも応援するよっていう方。
好きっちゃメンバーや関係者の人たちと話してみたいっていう方。

ぜひぜひ、お越しください!!
どなたでも大歓迎です!!

参加申込みは以下のフォームからお願いします!!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd_ojehl6l7noqfPdjfCaRYGUkdrdN8CRc2LDLfc6ttPPO9ew/viewform

好きっちゃ一同、お待ちしております!!



遠方の方や、行けないけど応援してるよ!っていう方。
ぜひご支援いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。




今日もご覧いただきありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!