見出し画像

眠れないほど、悩みや考えごとを抱えることがあります。
色んなことが頭のなかをグルグル巡ります。
あれもこれもと、心配やプレッシャーが募ります。


これまで何度も書いてきたように、ぼくは夜は思考停止していて(笑)ビール飲んでスパッと寝ます!
悩みや考え事が多々あっても、眠れないというほどではないと思います。


もう随分前ですが、
『悩みごとがあるときは、机に向かって悩め』という言葉を学んだことが、とても支えになっていると思います。

これは、巨人の原監督の本で読みました。


原監督のお父さんも高校野球の世界では超有名な監督さんです。
親子鷹として有名だったこのお父さんが、息子が監督就任するときにかけた言葉がこの言葉だったそうです。

布団に入って、あれやこれやと考え事がよぎって眠れないときには、いくら眠たいでも、電気をつけて机に向かって座り、考えなさいと。
たいてい、「今考えても仕方ない」「何とかなるだろう」「大した問題じゃない」「課題はいくつかに絞られる」というような解決に向かうというアドバイスでした。


この言葉に出会って、とても気持ちが楽になりました。

悩みやプレッシャーから解放できる方法がひとつ見つかった気にもなれました。


こんな僕でも、ここ数日、いくつかとても大きな悩みが募っています。
どんどんメモ紙に書き出していっています。

机に向かって、手を動かしていくと、何かが見えてくるような気がします。


冒頭の可愛いイラストは、あべまるさんの描かれたものを使用させていただいています。ありがとうございます!


今日もご覧いただきありがとうございました。
これまでの記事で関連しそうなものを貼っておきますね。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!