見出し画像

昨日は、元日にして、能登で大地震・・・。
浅い震源での直下型に関わらず、M7を超えています。

それに伴う大津波警報、津波警報、津波注意報。
そして、火災。

一年で最もめでたい日と言っても良い元日に、大地震・・・。

時と場所を選ばない、突然の自然災害の猛威を目の当たりにしています。

遠く離れた北九州でも津波注意報の発令に伴い、防災体制に入りました。ぼくも正月休みでしたが出勤いたしました。


災害は突然やってきます。
だからこそ、日頃から備えを。

改めてそう感じる災害となっています。


能登の方々は寒く、不安な夜を過ごされたと思います。
倒壊や火災で、戻る場所を失った人も多いかもしれません。

ぼくたちは早めに解散となりましたが、そんなことを考えながらベッドに入ろうと、窓の外には、こうこうと輝く月。
悔しいほどにキレイで明るい月でした。


こんな年始。
命だけは。
命だけでも助かってほしい。

そう願っています。


ぼくにできることは・・・。
ぼくたちにできることは・・・。



今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭の美しい写真は、泥棒猫/ing ing ing|noteさんの作品をしようさせていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

昨年は大晦日での災害でしたね・・・


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!