見出し画像

ジャンルの違う世界で動いていると、社会勉強になる!

いろいろと、あれやこれやと動いていると、とっても社会勉強になることが多いです。

保護者活動、地域活動、そしてNPO(市民活動)の場面で、
色んな場面での、色んな人との出会いがあったり、取組むこと、関わること、どんどん触れていって、携わっていって、見て、聞いて、感じて。
とっても多くのことを勉強させていただいています。

いつもと同じ仕事をするだけの毎日。
仕事が終わったら、家で過ごすだけ。
それだけだと経験の幅は広がりませんよね。

ぼくは特に、NPOでの活動において、仕事では携わらないようなことも色々とやってきましたし、スキルアップもできてきたと思います。

どんどん動き回っていると、とっても社会勉強になります!!


例えば、
NPO法人を立ち上げて、役所に色んな申請書類を出します。
ぼくは(一応)役所の一員なので、役所的な事務処理については、どうということもないので、それほど苦じゃないのですが、
『法務局で登記してください』
『納税証明書を提出してください』

は?(笑)

「こうむいん」だと普通、そんな民業に関するようなことは触りませんよね。
色んな経験をさせていただいております(笑)


昨日も、国税、県税、市税の『滞納をしていない証明書』を提出するため、右往左往(笑)

昨年度、『認定NPO法人』へステップアップするため、多くのご寄付をいただきました。2年間の合計で、200人からのご寄付をいただくことができました。認定基準に到達できました。

認定NPO法人の取得に向け、諸々の申請書類を提出するのですが、
「入門さん、税に関する書類が必要ですよ」
認定担当の職員さんが教えてくれます。

へ?何それ?(笑)

そもそも、ウチのNPO法人は、『非営利活動』のみしかしておらず、さらには販売や委託請負といった『収益事業』をしていないため、各種の納税を免除していただいております。

納税額が0円だから、当然、未納・滞納も0円なんですが・・。
一応、必要な書類という事で、調べてみると・・・、職場の近くに、ありがたいことに、国・県・市の窓口が隣接しております。
区役所はしょっちゅう行ってるし、全然OK!

国と県は行ったことないけど、地図見てから、うん、とにかく!行ってみるぞ!!!(こういう突撃の勇気も持てるようになりました(笑))


まず区役所の税の窓口・・・GETだぜ!

続いて、県の窓口・・・入口がどこか分からんかったり、四苦八苦しながらも・・・何とかGETだぜ!!

そして、国税・・・
なんだか税務署って、出入りしている人たちが既に、ぼくとは違う世界に住んでいるような感じで・・・。ぼくにとっては社会見学のような感じです(笑)

国税は、窓口なんだけど、横に設置しているパソコンで、ここ入力してくださいって促され、覚束ないながらも、何とか入力。はい、この書類1枚だけで良いです、はい、、。
「あっ」

・・・

『スイマセン。小倉南区なんで、小倉税務署に行ってください・・・』

がびーん!!(笑)
市と県は管轄を越えていってもOKなのに、国はアウトでした・・・泣
しぶしぶ小倉税務署に行きます・・・。
(小倉ではめっちゃ待たされるし・・・)

よし!
国・県・市!全部揃いましたよ!!!
写メ撮って、誇らしげに、担当職員さんにメールしておきました。

1時間後、着信が入ります。
「入門さん、国と県はOKなんですが、市の分が書類が違いますよ」

がびーん!!!(笑)

違うんかーい!!(笑)

慣れた区役所で、最も順当に入手した市税の証明は、そもそもが違いました(笑)

連絡を得たその足で、通りすがりの近くの別の区役所に駆け込んで、何とか、正しいものを取得しました。


・・・・とまぁ、
こういうですね、
普通に過ごしているだけじゃ、できない経験をですね、
まぁ、
しているわけですよ。

ありがたいですね。
感謝です。
何事も経験です。


副業のススメや、2枚目の名刺の話もあります。

こうして、ジャンルの違う世界で、足をつっこんでみると、本当に色んな経験をさせてもらえます。
ぜひぜひ、こういう体験・経験・スキルアップもいかがでしょうか?


いろんな経験や視線が、仕事や、また別の活動でも活かされていると思います。
自分のスキルアップや経験だけでなく、人脈なんてまさにそうですよね。
ぜひぜひ。


今日もご覧いただきありがとうございます。
ふと新鮮な風が流れ込んできて、学びがスタートするようなステキなイラストは、甘めのコーヒーを1杯@大学生|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

このゲームは作りました!



<2年前の”今日”の記事★>

これは、大切な話。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!