見出し画像

子供の睡眠時間、確保できているか問題⏰💤

最近、夕飯を作りながら
YouTubeの“TBS NEWS DIG"
をラジオ代わりに聞くのですが、
昨日聞いた"子供の睡眠"についての会が印象的でした。

[私の幼少期]
私は本当に寝ない子供だったと聞きます。
父親は当時朝方2時頃帰宅の会社に勤めていたそうで、父を待ってなのか…わかりませんが
時計を回るまで起きているような子供でした。
父親が帰ってきてからは夜泣きも酷く、母親はとても苦労したと思います。

[小学生]
習い事が19時や20時から始まるので帰宅してから寝る時間は23時半過ぎ。
朝7:30に友達が自宅のチャイムを鳴らしにきてくれてましたが、寝坊が酷くなり8時に家をでて友達に謝る日々を送っていました。

[中〜大学生の頃]
だんだん早く寝たくても寝れなくなり、自分は夜型のショートスリーパーだと思うように。
1時位に寝て、寝坊して学校にはチャイムと同時に着く毎日。
友達にも部活にも影響を及ぼしてきました。
また趣味のダンスはイベントが近づくと深夜練があり、24時〜6時まで練習があります。
そうなると学校に行けない日もありました。

[社会人]
このままでは社会不適合者になってしまうと感じ、早起きに関する本を2冊読みました。
実践レベルで実行できたのは最初の1年。それ以降仕事のストレスで2時まで寝れない日も多くなりました。

[今]
旦那の影響で朝方に切り替えるようになりました。そして7時間半以上寝るようにしています。早寝早起きをするとすこぶる体の調子がいいです。夜型ショートスリーパーは勘違いでした。

以上が私の睡眠経歴です。

みなさんはどうでしょうか。
あの大谷翔平選手は1日12時間寝ているそうです。

私の経験から、今0歳9ヶ月の娘は19:30に就寝し、6:30〜7:30の間に起床、10〜11:30の朝寝/14〜16の夕寝を挟み、少なくとも13時間は寝れるようにしています。

以下詳細です。

⚫︎世界平均睡眠時間8時間28分に対し、日本は7時間22分と低い現状

→実際にはこれより低い6時間睡眠が多いという認識。睡眠負債を抱える日本。

→日本人のパワーナップは、海外の人からすると具合が悪いと思われる。(電車の中は最悪な環境)

→日本は家庭における夜の照明が明るすぎる傾向にあり体内時計が狂ってしまう。

⚫︎3歳未満の子、他国は13時間程寝るのに対し日本は11.62時間

⚫︎欧米諸国に比べ、凡そ6ヶ月以降の子の就寝時間が遅い

→川の字で寝る日本の習慣が子供の睡眠を妨げている。

→共働きの影響もあり親の生活リズムが子供に影響を及ぼしている。



これらは日本人が寝なくてもよい(ショートスリーパー)体質なのではなく、日本の社会的要因があるそうです。

⚫︎睡眠不足は3点悪影響を及ぼす
①メンタルヘルスが悪い
②問題行動が多い
③認知能力が低い

→よって自己肯定感が下がる。

→発達障害やADHDを抱える子は、睡眠不足の関連があり、お互い悪影響を与える。

⚫︎睡眠不足は脳の海馬(記憶の座)が育たない(小さい)

→幼少期から記憶力低下を招く

改めて、睡眠による効果は以下2点といわれています。

①脳のメンテナンス
②記憶の定着

⚫︎体内時計はDNAで朝型or夜型タイプ決まっている

→現状の教育機関は全て朝型に適した時間で設定されており、夜型タイプが生き辛い世の中

→本来はその"個性"によって、睡眠時間さえ確保されていれば良い

⚫︎小学生までは朝型タイプが多いが、思春期〜20代にかけて夜型に変化していく睡眠の仕組みがある

→結果として学校に通えなくなる子が発生
{対応策}
・夜の照明を落とし体内時計を進ませる
・朝無理矢理にでも太陽の光を浴び、体内時計を
 調整させる
・朝食を摂る
・夕寝をしない/させない

理想的な就寝空間
①真っ暗な部屋
②人の声が聞こえない部屋
③適切な湿度・温度が保たれる部屋

以上です。

edam on Instagram: "睡眠の大切さ😴💤最近では大谷翔平選手はしっかり睡眠をとる為にチームメイトの食事の誘いも断わるというエピソードがありますが…。 一度の徹夜のみならず、日々の睡眠不足がどれだけ私たちの仕事や勉強のパフォーマンスを下げているのか‼️無自覚に下げ続けているとしたら😨 いま一度自分や家族の睡眠を見直してみませんか🫡 また後に投稿するつもりですが、睡眠不足はカラダの不調、いわゆる生活習慣病といわれているような重篤な病気になる可能性も大いに秘めているそうです。 #ぴんぴんころり#睡眠時間#脳のパフォーマンス#脳の発達#しっかり睡眠をとろう#健康#健康寿命#意識してしっかり寝よう#7-8時間" 1,605 likes, 4 comments - mansacedam on January 23, 2024: "睡眠 www.instagram.com

さらに、こちらでまとめられているInstagramのedam様の投稿を拝借致しますと、徹夜した日の脳の状態は完全に酔っぱらっているのとイコールだそうです。

私の学生期間は常に酔っ払い状態だったのか…そう考えると我が子の習い事の選び方や親としてどこまで子供のやりたい事をやらせ、制限させるか悩ましいです。
私は小学生の時に出会ったダンスが本当に大好きで、好きな事を習えているのだから幸せだと思っていました。
ですが発達段階の学生期間に蓄積された睡眠負債はとてつもない。

TBS NEWS DIG[子供の睡眠]45:10より

我が娘にはなるべく睡眠時間の確保が提供できる環境を作っていきたい所存。

添付資料の睡眠時間に近くなるように自分の仕事や家事を調整しつつ旦那と協力しつつ取り組む事を決めました。


我が家では以下に取り組んでいます。
・18:30以降間接照明に切り替え
・寝室はシャッターを閉め切り真っ暗空間
・寝室の空気清浄機の点灯ランプはテープで光
 を遮る
・寝室の照明は常に最低の明るさのオレンジラ
 ンプに設定

年末引越し予定があるため、夫婦共働き生活がスタートしている事もあり、次のお家では子供と寝室を分けるなど➕αの対策を取りたいです。


4月から保育園と仕事が始まるのでどうなるか分かりませんが…日々調整していこうと思います。


皆さんもご自分とご家族の睡眠について見直すきっかけになればと思います。
今日も読んでいただきありがとうございます!


おわり。
ルナ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?