見出し画像

8月15日 デカペンタ・アーヴグストース

サントリーニ島の街、かわいいですよね。
器用な小学生が夏休みに紙粘土で作ったような。

8月15日はマリアさまが天に戻られた記念日です。
なぜか東西ともに8月15日。(生神女就寝祭 & 聖母被昇天祭)

日本では、この日に玉音放送が流されたから「終戦記念日」ということに。
お隣の韓国では「光復祭」という日本からの独立記念の祝日だそうです。 
もう喜んでいいのか、悲しんでいいのか……。感情を持て余した夫は、町内会の有志と、ひょうたん池に集まって、ボートで競走してきました。(ウソ)

今年の8月15日はギリシャ料理です。作るのはいつもの夫。
みなさんは「地中海」と聞いて何をイメージされますか?
私の地中海のイメージはこれです▼

https://plaza.rakuten.co.jp/dosankowaiwai/48000/

「魅せられて」の楽曲はこちら▼

以前、縁あってギリシャ語の典礼(2時間モノ)を現代日本語に訳したことがあります。以来ギリシャ文字を何とな~く読めるようになりました(読めても意味はわかりませんが)。この記事を終わりまで読まれると、アナタも何とな~くギリシャ文字が読めるようになりますよ。

たとえば、この顔文字→(・ω・)の口の部分は「Ωオ・メガ」の小文字です(“大きなO”の意)。ウワサの「オ・ミクローン」は「Ο」(“小さいO”の意)。
最近「イキュラス・キュオラ」という言葉を知りました。嫌なことを思い出したときに唱えると、しばらく記憶が消えるとか。便利ですね。

ちなみにギリシャは地域猫 & 地域犬が多いんですって。いいなあ。動物保護法によってノラ猫やノラ犬に去勢・避妊や予防接種をして、町ぐるみで世話しているとか。経済危機も、ヨーロッパ連合からの財政緊縮プレッシャーも何のその、「ヒトも動物もQOLが高くなくて何の人生か?」と。これぞギリシャ人の気風エートス

《本日のメニュー》
・フェータ・メ・スタフィーリア(フェタとぶどう)
・ホリアーティキ・サラータ(田舎風サラダ)
・フタポーディ・クシダート(タコのマリネ)
・カラマリ(イカフライ)
・ジャジキ(ヨーグルトのディップ)
・ゲミスター(夏野菜のピラフ詰め)
・エリニコー・ギョールティ(ギリシャ・ヨーグルト)


Φέταフェータ με σταφύλιαスタフィーリアは、フェタとぶどうにはちみつをかけたもの。このディッシュ、6千年前からあった気がします。

Xωριάτικηホリアーティキ σαλάταサラータは、田舎風のサラダ。具材はトマト+きゅうり+ピーマン+紫玉ねぎ+黒オリーヴ+フェタ。
ドレッシングは塩+オリーヴ油+オレガノ+黒こしょう。いかにも地中海なシンプルな味で……と書いていて思い出したのですが、これは5月のイードで作った「地中海サラダ」とまったく同じサラダ! Σ(・∀・)(←この顔文字の「Σ(シグマ)」の小文字が、サラータの頭文字の「σ 」)

Xταπόδιフタポーディ ξυδάτοクシダートは、タコのマリネ。
タコ+紫玉ねぎ+トマト+オレガノのマリネです。夫は無意識にピンクペッパーやパセリなどを入れていました。

Kαλαμαριカラマリ、大好きです! 塩こしょうしたイカに小麦粉をまぶしてオリーヴ油でカラッと揚げます。夫は揚げ物マスターです。
そしてこれを、アイオリとかではなく、Tζατζίκιジャジキにつけて食べるのがギリシャ風! このディップは、ギリシャヨーグルト+細切りきゅうり+おろしにんにく+オリーヴ油+レモンジュース+ミント+塩こしょうでできています。名前も具材も明らかに「ジャジュク(トルコの飲むサラダ)」の仲間なので私が作りました。

メインはΓεμιστάゲミスター。くりぬいたトマトとピーマンに、ひき肉(大豆ミート+塩こしょう+シナモン+タイム+フェンネル+バジル)と、ピラフ(米+トマトの中身+玉ねぎ+にんにく+マッシュルーム+レーズン+松の実)を炒めて白ワインで煮たフィリングを詰めて、オーヴンで20分焼きました。これは旨い! 特にトマトのが! そしてこれにもTζατζίκιジャジキが合います!(※サラダではなくディップなら、きゅうりは細切りよりも、みじん切りのほうが食感がいいかも?)

デザートはEλληνικόエリニコー γιαούρτιギョールティ(ギリシャ・ヨーグルト)。ブルーベリーを乗せてはちみつをかけました。
※今回、「ギリシャ・ヨーグルト パルテノ(280g)」を念のため2パック買ってきたので、半パック余りました。翌日、ホィップクリーム+ブルーベリージャムと混ぜて、「レアチーズケーキ風デザート」に。

Kαληカーリ Παναγίαパナギーア!
マリアさま、おめでとう!

*「ギリシャ」「ギリシャ」言ってましたが、ギリシャ語でギリシャは「Eλλάδαエラーダ」。

*意外にも萩生田はぎうだ政調会長は篤信でいらしたのですね。ご多忙ななか、月2で八王子の教会に通われていたとは。教会はひとつの家族! これからも家族をだいじにしてほしいですね。(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?