見出し画像

5月末の我が家の家庭菜園

GW前は、食べ終えた豆苗を植えてみていましたが、やっぱり、ちゃんと育てたいなー、と。
で、まずは、母が借りているお花畑のこぼれ種で生えていたシソをもらい。

画像1

5月末にしては、ちょっと元気が無いですが、、
夏に向けて、もっと茂ってもらえるといいな。

画像2

ちょっと日陰で、いーっつもジメジメしてる、ベランダの備え付けのプランターに撒いたクレソン。
モリモリ発芽してる。
本当は、間引きしないといけないんだろうけれども、、とりあえず、このまま様子を見ようと。

画像3

こちらも、種を買ってきた、ミツバ。
暑いの、苦手みたいだね。
どうなるかなぁ。。。

画像4

ミニトマトの苗
GWには植えようと思ってたんだけど、色々と出遅れて、完全に売れ残りで値下げされてる苗を買ったから、これもどうなるかなぁ。
お弁当のミニトマト、ここから収穫できるといいのだけど。。。
そして、他のところで見るミニトマト、もう、大体、実ってるよね。。

画像5

そしてこちらは、公園で立ち枯れていたヒマワリの種を去年の秋ごろもらってきたのを植えたやつ。
自宅で保管していたので、5個ぐらい植えたうちの3つしか発芽せず、更に、一番元気だった双葉は、ナメクジだかに食われちゃって、、、
ちなみに、小さいほうのヒマワリは、双葉の片方を、何やらの虫に食われちゃったんだけど、なんとか復活してきてる。
両方咲いてくれると良いなー

画像6

これは、万能ねぎのリボベジ。
使い終わった万能ねぎの根っこの部分を植えたもの。
けっこう育ってきてて、そろそろ、使えそう。

画像7

で、そこに勝手に咲いてる、同定しきれずにいるんだけど、、、
トキワハゼかなー、、思いつつ、葉っぱが丸いんだよなー。

画像8

で、これも勝手に生えてる。
スベリヒユだよね、きっと。
で、これ、美味しい雑草らしく。
微妙に駆除もしてるんだけど、育てて食べてみてもいいのかなー、とか。
悩んでいるところです。
・・・しかし、こういう種は、いったい、どこから来るんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?