見出し画像

2024/02 仙台の旅① たんや善治郎で牛タンランチ~多賀城 

8時に地元の駅出発の切符を予約していたのだけど、目が覚めたのが8時。
びっくり!!!
目覚ましかけなくても起きられると思っていたのだけれど。
えきねっとで予約してたんだけど、時間変更が分からず、320円でキャンセルし。

払い戻しされるはず。
改めて予約を取り直し、11時過ぎに仙台到着。

八王子感。
ちなみに、仙台は一度来たことがあるのだけど、その時は車だったから、仙台駅をウロウロするのは初めてかも。

たんや善治郎別館で、真中たん定食ランチ。
美味しかった!
まぁ、仙台来たらまずは牛タン!

そして、ホテルに荷物を預けて多賀城へ

陸前山王駅からゆるやかな上り坂

多賀城市のマンホール
桜と多賀城碑と覆屋

何も無いと言えば何も無い。
まぁ、ロマンはある。

ただ、目の前がひらけてて、平野を見下ろせる。

何かを作っている。

何かを作っている。

マンホールの意匠になった多賀城碑

実際の碑。
松尾芭蕉の頃は、こういう小屋での保護もされてなかったんだろうな。
だし、石碑って案外(?)すぐに折れちゃう。

奈良時代に作られた石碑
ロマン!
なんて、手放しに言ってますが。
大和政権とエミシとの戦いの跡よね。
東北だと、多賀城と白河の関が拠点としてまず思い出されるのだけど。

さすがに、白河の関の方が古いのか。
5世紀前半に白河の関は設置されている。

多賀城は724年に築城らしい。
だし、多賀城は役所がある感じだけど、白河の関は、関所だから、人の出入りを管理していた感じなのかな。

東北歴史博物館は休館中。
エミシの話とか無かったんだろうか。
見たかったのだけど。
・・・ってのと、私、博物館ばっかり行ってるw

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?