見出し画像

2024/01 甲府の旅行記⑦ 山梨県庁舎別館、県立科学館~帰宅とお土産

チェックアウトして荷物をホテルに預けて、まずは、山梨近代人物館へ

山梨県庁の中にある

県庁あるあるの、クラッシックな建物。
山梨県庁舎別館
佐野利器が設計

ほう、神奈川県庁舎にも携わっていらっしゃる。

県議会議事堂もか。
ちゃんと見ればよかったな。

エントランス

照明と大理石

階段。

未だに現役で仕事に使われてる
そして、近代人物館、中の撮影禁止になってるから写真が無いのだけど、とりあえず、笹子トンネルの開通から山梨が経済発展が始まったとのこと。

旧知事室
でさ、ここからが色々とアレなのだけど、山梨県立科学館に行こうかな、と思って、徒歩で40分っていうから、歩いて行ったんだけど、とんでもない

ずっと上り坂

ブドウ畑の中を歩いていく

盆地を見下ろせる場所に来ちゃった

まだ、階段を上る

ずっと上り坂。

大きい道路を挟んで、裏口みたいなところにつながってるから、恐ろしくなったんだけど
よく、google map、公園の裏側に行かされることあるんだよなぁ。
で、広い公園だと、だいぶ、ぐるりと歩かされる、みたいな。

なんとか無事に科学館に
・・・霧の中。。。

なんか、小さい子連れの家族ばっかりで、寂しくなっちゃって。
うちは、下の子も、もう、4月から5年生だし、上の子なんか、もう高校生だ。
それに、私、今、一人だなぁ、と、突然、思い。
珍しく。
滞在時間30分ぐらいで、バスで駅前まで戻り。

駅前のタリーズの2階のカウンターの電源タップあるところでスマホを充電しながら動画を見て

ノブロックTVのどぶろっくの、イマイチ、私、毎回、面白くないんだよなぁ。
下ネタ、別に平気なのだけど。
まぁ、好き嫌いか。

そして、夕飯をほうとうにするべく、お土産物屋さんとロピアでお買い物をして、帰宅したのだった。

帰りはかいじで、石和温泉、甲府市、なんて停車駅がいくつか。
だし、甲府駅始発だった。
で、電源があるの、非常にありがたい。
トンツカタンのタイマンシリーズを見ながら帰宅。
サーヤの見終わっちゃったw

盆地。
そして、電車から見えるブドウ畑

大月では富士急行きの電車が

そして、お土産。
信玄餅が信玄生誕500年特別パッケージ。
そして、ほうとうの具を切るの、楽しようと、なぜか、筑前煮の具を買い

こんなレシピ、無くないか?
たっぷりの水って、何リットルなのか分からず

ギリギリの大きさの鍋でほうとう作って地獄みたいな感じになってるけど、頑張って、麺を沈めて煮て、まぁ、美味しくいただきました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?