見出し画像

2023年3月 家族旅行で島根と少し鳥取へ① 境港~松江城

下の子がやっているスポーツが休みになる春休みに、旅行へ。
行き先は、下の子が出雲大社に行きたいと言っていたので、島根へ。
とはいえ、出雲空港、ANAが飛んでいなくて、羽田から米子空港へ。
。。。
石見空港から羽田に戻っても良かったな、と、後で思ったのですが、今回は、米子空港を往復します。

羽田では機体が沖止めのため、バスに乗って機内へ。
子どもたちは案外、バス楽しい!となっていたけれども。

関東地方は生憎の雨で、下が何も見えなかったのだけど、機体が降下して、大山は見えた!
まだ、山頂に雪が残ってる。
そして、神奈川の大山(おおやま)と同じように、山岳信仰の対象になっている、大山(だいせん)。
伯耆富士とも呼ばれてるけど、機内アナウンスが流れたよ。
こういうアナウンスをするかしないか、どういう基準なんだろうな笑
そして無事に、米子空港へ。

米子鬼太郎空港、鬼太郎の妖気アンテナがwifiに、反応してる、超かわいい!!
そして、予め予約していたオリックスレンタカーのカウンターに行き、送迎の車で店舗に到着。
今回の相棒は、ホンダのフィット。
結果、燃費、1L 20kmぐらい走ったよ。すごい!

境港に移動したけれども、まぁまぁの人出。

お昼ご飯は、前もって調べていた、和泉へ。
予約していなかったのだけど、入れてラッキー!

私は、海鮮丼

娘たちは、いくら丼やら寿司やらを頼んでました。
美味しかったみたい。
ただ、どの魚がどれか、説明してもらえず。。
まぁ、聞けばよかったのだろうけれども、私の海鮮丼も、一つ、右下の魚が分からなかったのだった。

そして、水木しげるロードをブラブラ歩き、妖怪食品研究所の妖菓目玉おやじを買い食いしたり

こどもの店「ごんだ」が、だんご目当ての客で迷惑していることを目撃しつつ。

3/25 境港、桜が咲き始め
そして、松江に移動。

境港でマンホール撮り忘れちゃった。
こちらは、松江市の塩見縄手の武家屋敷のマンホール

そして、松江城へ。
12個しか残っていない現存天守の一つ。
お城の中に井戸もあって、わー、籠城できるお城!と思ったのだった笑

そして、東大寺の二月堂の時も思ったんだけど、古い木造建築、普通に耐久性とかも含めて怖い!

松江城の中でお城まつり、っていうのをやっていたのだけど、大分、桜、咲いてた。
そして、下の子がお濠を船で回る、堀川めぐりに乗りたがったのだけど、午後3時半も過ぎて、ホテルのチェックインが可能になっていたので、スルーして、今回予約した「天然温泉 だんだんの湯 御宿 野乃 松江」に向かう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?