見出し画像

名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件 / おおたとしまさ by Audible

最近、また、Audibleを契約して色々聞いているのですが。

3/31が期限だから、ちと、今、おおたとしまさの「名門校とは何か?人生を変える学舎の条件」を聞いていて。
まだ途中なのだけど、面白いなぁ、と。
地方の公立高校、どころか、浦和高校も、大学受験のための補講?みたいなの、熱心にやるんだね。

私の高校、大学受験のための授業なんて、ひとっつも、ビタ一文無かった。
私はとにかく、Z会と模試だったなぁ。。
で、冒頭に言っていた、学校の文化、って残るんだよなぁ、と。
自分の母校は、高校受験時の偏差値の割に、今も相変わらず大学の進学実績が振るわないし。

多分、この本に書かれてることと、ニアリーイコールなんじゃないかなぁ、冒頭のAudibleのプログラム。

で、こちらの特集、おおたとしまささんの記事も多いから、気になるところは読んでみようかな。

麻布高校の学生抗争の中で校長代理を辞めさせる話も面白かった。

ちなみに、最近聞いて面白かったAudibleは、まぁ、3600は言わずもがなとして。

ここらへんかなぁ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?