見出し画像

2023年3月 家族旅行で島根と少し鳥取へ② 天然温泉 だんだんの湯 御宿 野乃 松江と串屋で夕飯

前の記事

午後4時ごろにチェックインするべく、ホテルに着いたのだけど、立体駐車場、まだ、入れた。
そう、早く入りたかった理由の一つとして、立体駐車場、すぐに埋まっちゃうみたいだから。
あと、前もって知ってた、靴を入り口で脱いで、廊下も畳になってるから、スリッパのないホテル。
やっぱり、楽だなぁ、って思った。
感覚として、家に帰った感じ、なんだろうか。

そして、チェックインカウンターの横にあった看板の夕日指数100%!
とは言え、この時の夕飯の予約で色々と手違いがあって。
まず、島根の割と有名なチェーンの予約を、食べログから取って。
そうしたら、電話がかかってきて
「予約、ネットからじゃ取れないんです。」
と。
じゃあ、掲載するんじゃないよ、って思ったから、一旦、キャンセルでお願いします、と。
で、違うお店を食べログで予約したらこの旅行の前日に、お店から電話がかかってきてて、不在着信になっていたから、こちらからかけ直したら未成年は入れないんです、と。
oh…
春休み初日の土曜日、これはキツイ、と。
なので、せっかく夕日指数100%のところ、慌てて17時半過ぎにホテルを出て、道で実際にお店を探そうということになり、飲食店がある辺りを見てみたら、もう「終日、予約が入っていて満席です」みたいな、看板が出てるところが多くて。
へー、そういう文化、っていうのも思ったし。
でも、コンビニ飯は嫌だ!と、エイやで入ったのが「串屋」

2階の個室です、っていうのと、途中で隣に他の団体が来るので、うるさくても大丈夫ですか?と。
もう、全然!
で、結局、お隣の団体が、お子様連れで、そんなもう、こっちも子ども連れてるから、文句言うワケ無い笑

食事も全部、美味しかった!
焼き鳥も大山どりだし、牛のたたきも鳥取和牛だったから、ご当地グルメと言えばご当地グルメ。

お部屋で島根の地酒の仁多米を
この部屋の湯のみ、かな、も素敵!

そして、食事の締めは、ドーミーイン名物の夜鳴きそば!
子どもを寝かしつけた後、やっぱり、行っちゃう!
いつも通り、とっても美味しい!!

スープも麵も、ほんと、夜食にちょうどいい笑
ダメなんだけどねー笑

翌日の朝食。
いつもは6時半からのところ、混んでるからってので6:15からオープンしていたのだけど、7時ごろに行ったら、待たなくちゃいけない、と。
とは言え、部屋に電話しましょうか、と言ってもらったので、お願いして、一回部屋に戻って、15分ぐらい待たされただろうか、電話が来て再び、朝食会場へ。
そして、朝食の種類もたっぷり!
出雲そば、揚げたての天ぷら、ブリやイクラの海鮮丼。
ギリ、この朝食、食べ終わったけど、どうしたって、食べすぎる。。
今回、3泊4日の旅だったのですが、1日目にして「この宿に3泊でも良かったな、、」って思いました。
温泉も、やわらかいお湯で好きだったし、サウナもあるし。
それに、名物の出雲ぜんざいも食べられなかった。おなか一杯過ぎて。
2泊だったら、1日で無理してこんなに食べないのになぁ。。
本当に素敵なお宿だった!

デザートにあったフルーツ、グレープフルーツ、パイン、オレンジ、キウイなんだけど、まぁ、今、思うと、出雲ぜんざい一択だったな。。

ちなみに、コーヒー美味しかったし、このコーヒーカップも素敵!
気配りが随所に見えて、本当に素敵なお宿だった!

御宿 野乃のシリーズ、色々あるから、また行きたいなぁ、と思いました。

次の記事


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?