見出し画像

旧中山道歩き19 桶川宿の麦とうどんとパスタとほうとう

画像1

ホームセンターのサイズ感が変わってくる。

画像2

向こうに常夜灯が。

画像3

ゆず最中本舗
見た感じ、老舗なんだろうなー、と思ったのだけど、やはり創業150余年の老舗だった。

老舗のお菓子屋さん、こういう街道筋にけっこう見かける。
地元の方たちに愛されてるんだろうなー

画像5

ローソンとくっついてるモスバーガー

画像5

はて、和菓子司
司?

〇〇屋さん、っていう意味らしい。

画像8

埼玉県は本当に、コロコロ市が変わっていく。
上尾市と桶川市の市境

画像6

そして、あっという間に桶川宿本陣遺構

画像7

また、前述のブログの内容がkindle本になってるわ・・・
そして、こちらの絵、麦を取っているらしい。
江戸時代からここら辺、麦を作っていたのか。
いやー、埼玉うどん、高崎のパスタ、山梨のほうとう、内陸部、小麦粉好きだな、と。

いわゆる二毛作で麦を作っていた、と。
あと、その麦も年貢で持って行かれたんだろうか、って思ったけど、藩によってまちまちみたい。

てことは、この絵の季節は初夏ってことかな。

麦の収穫は6月頃らしい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?