見出し画像

熊本ひとり旅③ 阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート

さて、この日の宿へ。

ちゃんと阿蘇駅まで行けばよかったのだけど、うっかり、googleマップで提示されたナショナルパークインフォメーションセンターというバス停で降りてしまい、本当によそ者が歩いちゃいけない感じの道に出てしまい。。

脇道からホテルに辿り着く。
で、ちょうどこの頃、雨が降り始めて。
こういう、宿とかにたどり着いたタイミングで雨が降り始める事、よくあるなぁ、と思ったり。

チェックインしたお部屋。
一人で使うには申し訳ないほど広いお部屋。

阿蘇山ビューを選ぶ。

温泉に入る前に、甘いものを食べた方が良い、とか言うけども。
別に、クッキー、要らんな、と。
持ち出しても割れるだけだし、くまモンクッキー、そのまま残したのだった。

ちなみに、秋篠宮も泊まったことがあるホテルなのだと。
どこに行っても写真撮られて、歌も詠まされちゃったりして、宮家は大変だな。。。
そしてさっそく、温泉に入りに。

立ち寄り湯も受け付けている、ゆらり。
ナトリウム・マグネシウム一硫酸塩・炭酸水素塩温泉、とのことだけど、なんか、ちょっぴり嫌な臭いしたな。
硫黄のにおいかな。

ホテルに、大浴場と展望風呂、ってのがあったのだけど、展望風呂、なんちゅーか、殺伐としてるっていうか。
大衆浴場、みたいな佇まいだった。
とは言え、今回、ボアール館だったのだけど、連絡通路でさくっと行けるのは展望風呂だった。

お待ちかねの夕飯ビュッフェ。
辛子蓮根、初めて食べたけど、こんな感じなのかー、と。。

蓮根の穴にも辛子が入ってるのかと思いきや、穴の中、ひき肉?ツナ?分かんないけど、辛子が外だけで、あんまり辛くなくて、こんな感じかー、と。。

ステーキも焼いてもらえる!

で、今回、アルコールも飲み放題のプラン!
食事時間、70分って、ちょこっとまぁ、短いのだけど、ラインナップばっちり!
そして、うっかり、スパークリングワインもらってしまったのだけど、熊本の地酒のれいざんにすれば良かったな。。

梨がデザートにあったので、喜んでいただく。

で、この日、すごい雨が降っててコンビニまで行くの面倒で(ホテルから徒歩15分ぐらい)、部屋に帰ってきてから飲むビールとか、ホテルの中の売店で買ったんだけど、あとで気が付いた。
目の前にある、おべんとうのヒライ、24時間営業で、お惣菜とかビールとかも売ってる。
で、このヒライ、ってお店、イートインもあるから、宿だけ取って食事こっちとかでも良いのかも。

翌日、すっぽり雲に包まれた阿蘇山。

そして、朝風呂に入った後で朝食。
ホットドッグが名物、とのことで取ってみたが、微妙だったかな。。
そして、ドロドロのスクランブルエッグと卵ご飯という、卵たくさん摂取。

あと、牛乳、おたまですくってコップに入れる、っていう不思議な感じだったのだけど、この牛乳が美味しかった!

デザートで牛乳お替りして、グレープフルーツ、バナナ、ブドウとヨーグルト。
・・・まーーー、今回、すーーーごい太ったよね!!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?