見出し画像

【HSS型HSE女子】のPMSのつぶやき

PMS(月経前症候群)とは

Premenstrual Syndromeの略で、
生理前の10日前から出現する不調。 

【私のココロの不調】

・何もかもしたくない
・動きたくない布団の中でずっと寝てたい
・無気力
・色んなことに対して絶望感を抱く
・自分には価値があるのか
・なんであの人はこんなことを言うのか

という思考が頭の中に一気に流れてくる。
自分でも引くぐらい情緒不安定になります。


例えば、普段見ているこういう景色から脱却して



何も情報がない。
美しい景色へワープしたい


牛乳を入れた温かいココアでも最高🤤


なんなら、いっそ

目を閉じて、視界の情報をなくしたい
情報が多いって負担になることもある
これ共感してくださる方いらっしゃるかな(笑)


そして、
【カラダの不調】

・普段は、イライラしないような言葉や行動に
イライラする
・全身に倦怠感がある
・仕事中やプライベートで、少しでも疑問や、
引っかかることがでてくると一瞬で涙が溢れてくる
・ぷつんと糸が切れたような集中の切れがある
・眠気

という症状がでてくるのが私の症状です。

これらの症状は、社会人になってから
出始めました。

ある日、ネットで偶然「PMS(月経前症候群)」という言葉を初めて知り、それが起こるのは、

月経開始の1週間前から症状が出て、月経開始とともに症状がおさまるのが典型的

まさに私が精神的に弱くなるタイミングと
重なっていたので、これだ!!となりました
そうだと分かってからは、今は精神的に弱くなると数日後には生理が来るんだろうなーと予測ができるようになり100%その数日後には生理がきていることが分かりました。

この自分が抱えているモヤモヤはなんなのか

それがPMSからきている。

そう理解できるだけでもほんの少しだけ心に余裕がもてるようになりました。

症状について


私がPMSの時に、起こる症状は先ほど述べたとおりです。
そして、これは本当に毎回不思議なことだけど、
あんなに自分が苦しくて、イラついて思っていたことは、PMSが終わると別人のようにケロリと
気持ちが入れ替わり
、なんであんなこと考えていたんだろうさあ毎日楽しも楽しも〜!さぁきたいつもの本調子っ!!ってなるんです。
俯瞰してみると、私の中に2人住んでるみたい(笑)

この図を見ても、第1位に「だるい/全身に倦怠感がある」第2位に「イライラする/怒りっぽくなる」
第3位に「頭痛」があげられています。


自分をたっぷり甘やかす

PMSの症状は200種類以上あるとされており、
症状の出方も千差万別。

そんな時は、無理をせずに
自分にたっぷり休息を与える😋🍀✨💗

特に、PMSの日は、料理をする気力も
起こらないので、スーパーで自分が大好きなご飯類とデザートを大量買い!!
帰ってから自分を労っています!!
無理なことはせず、
自分の好きな音楽を流して、ぼーっとしたり
とにかく変な邪念がふつふつ湧いてこないように
自分にとっての幸せな生活を追求しています(笑)

そういう時期もあるよねっと
両手を大きく広げてPMSを受けとめようっと🫂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?