見出し画像

母の背中を見せる

世のワーママさんを尊敬する。

今日も1日お疲れ様です。

私は育児がスタートしてからというもの仕事と育児の間で苦しむのが嫌で家事と育児しかしない専業主婦。

娘が早産だった事や念願叶っての育児だから全部自分でやりたかった。

娘が寝返りをする瞬間や
ハイハイをする瞬間
つかまり立ちをする瞬間 
つたい歩きをする瞬間
声を出して笑う瞬間

全ての初めての瞬間を見逃したくなくて

何より誰にも任せたくないと頑なに育児を1人でやろうとしていた。

両親にも自分が体調を崩した時以外は頼らなかった。

それはそれで濃密な娘との時間を過ごせたから悔いはない。
(まだ絶賛育児真っ只中だけど)

大変だったけど必死にやってきたから
「あの時に戻りたいな。赤ちゃんの頃の娘に会いたいな。」と思った事は無い。

むしろ今が1番可愛い!!と常に可愛い!!が毎日更新されていく状態。

のはずだった…

いや、勿論可愛いのだけれど。

入園前はいつも平和でよく笑う娘で手がかかると感じる事は少なかった。

幼稚園に入ってからは色々あったし急に大変だと感じ始めたような。

それが最近は

めちゃくちゃ大変!!

としか言えないほどに。

というのも私が着々と仕事へ足を突っ込み始めたから。

娘と遊ぶ時間が以前に比べて減った。

仕事は本格始動していないが少しずつ準備運動をしている事を勘の鋭い娘には伝わる。

正直何度も心が折れそうになる。

やっぱ、やめたほうがいいのかな。

まだ5歳だし小学校に入学して余裕が出来てからにしようかな…とかね。

よく「仕事で子供と遊ぶ時間が減ったから、子供が体調悪くなって急に仕事休むと迷惑がかかるからやめた。」

なんてワーママさんの話を聞いていたから私自身二の足を踏んでいた。


最近、娘はイライラするようになった。

話を聞こうとしても口を閉ざす。

隠れてイタズラをする。

注意すると癇癪を起こす。

私を試しているのだと思った。

私に構ってほしいんだと気づいた。

お仕事をしたいお母さんが子供に申し訳ないという気持ちを抱えながら葛藤し、また子供も我慢やストレスを抱えている話はよく耳にするけれど

いつかわかってくれる

そう信じて今日もお仕事に行っているお母さん。

凄いなと思った。

お母さんが頑張っている背中を子供はちゃんと見ている。

子供はお母さんの笑っている顔を見るのが1番好き。

お母さんにも自分の人生がある。

お母さんがキラキラしていれば子供にもきっと伝わる。

そんな綺麗ごとばかりでは無いかもしれないけど

私もまだまだ半人前の母親で

その半人前なりに悩みもがき苦しみながら

娘と共に過ごせる限りある時間と

残された自分の人生に不満ばかりが残らないよう生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?