見出し画像

「じゃない方」を聴くと上手くいくことがある。

「じゃない方」って言葉、
最近好きです。

例えば、お笑い芸人のコンビで
目立っている方と地味な方を
言い分ける時に使ったりする。
オードリーの春日「じゃない方」
=若林くんね。
南海キャンディーズの
しずちゃん「じゃない方」
=山ちゃん。
というように。

キラキラしたリア充
「じゃない方」

自己肯定感バリバリの
エリートビジネスマン
「じゃない方」

大人気コンテンツ
「じゃない方」

みたいに、マイノリティ側、
地味で目立たない側が自ら言う
自虐的な言葉でもあるけれど、
むしろそっちの方が興味が湧くし、
魅力的に感じられる私です。
(もともと少数派が気になるタイプ)

そんなわけで、最近私は
「じゃない方」に注目しがち。

で、人の話を聴く時も
「じゃない方」を聴くと
うまくいくことが結構あるな、
と発見しました。

先日も研修のプレゼンで、
事前にヒアリングした課題に合わせて
研修を提案したのだけど、
今一つ反応がハッキリしませんでした。
よーーくお話を聴くと、
その課題「じゃない方」の悩みが
深刻になっていた、
ってことがありました。

後輩の仕事のやり方が
自分のやり方「じゃない方」でも
しっかり聴いてみたら
良いアイデアだったということも
ありませんか?

コーチングの本筋テーマ
「じゃない方」へ何度も話が
逸れていく時には
「じゃない方」を聴くことで
本当に話したいテーマに行き着きます。

例えばプライベートでは、
子どもやパートナーに対して、
自分が思う正解「じゃない方」の
考えでも、ちゃんと聴くと
相手をより深く理解できたりする。

自分の興味があること
「じゃない方」の話を聴いて
興味の幅が広がることもありますね。
(私は娘が大好きなYouTubeの話を
渋々聞いて、見てみて、ハマった。笑)

「じゃない方」って一見
魅力に気づけなかったり、
価値を見過ごしていたりしがちだけど、
新しい発見ができたり、
自分を成長させたり、
組織を活性化させる重要な要素が
含まれていたりするなぁ、と思います。

皆さんも「じゃない方」見てみて!
話を聴いてみて!!

積極的でバリバリ熱い営業マン
「じゃない方」の部下、後輩にも
強みやアイディアがきっとある。

社交的でスポーツマンで人気者
「じゃない方」の我が子にも
本物の友情や大好きなことや
得意なことがあって、
大きな魅力を秘めている。

久しぶりのnoteでした。
読んでくださり、
ありがとうございました!!

★子育てnoteも書いてます★
よろしければこちらも是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?