見出し画像

千里眼?聖徳太子?スーパーワンオペにプロを見た。

私の一つの仕事、
接客コンサルティングの職業柄、
プライベートで見かけた接客は
良いのも、良くないのも、
全て「ネタ」になります♪
そんなわけで、プライベートタイムにも
容赦なく「仕事脳」が起動してしまう。

先日、お友達へ
ちょっとしたお礼を送りたくて、
お気に入りのコスメ店へ。
今日はアメージングな事例なので、
写真で店名がわかってもいいよね。
こちらのお店、
お好きな方も多いのでは?

都内の商業施設に入っている店舗、
規模は小さく、スタッフはワンオペ。

私が入店した時、スタッフはお会計中。
パッと目線をこちらに向けて笑顔で挨拶。
イイナ!

お会計中のお客様は、
小さなアイテムを詰め合わせ希望、
5〜6人分のミニギフトを
購入されていて、
スタッフはラッピング中。

私がレジ近くのアロマスプレーを
手に取ると、カウンターから
「夏にぴったりのスッキリした
ミントの香りです。お試し下さいね」
とにこやかに声がかかる。
ス、スゴイ、目配り!

そうこうしているうちに
別のお客様がお会計に。
まだラッピングしているスタッフは
手を動かしながらも、目線を合わせて
笑顔で挨拶、コミュニケーション。
「アプリのご登録でお得になりますよ、
もしよろしければ、、」
とアプリの登録を案内しながら
ラッピング完了!
ラッピングを待っていたお客様を
笑顔で丁寧なお見送り。

アプリ登録が終わったお客様に、
商品の使い方のアイデアを
お伝えしながら笑顔でお会計。
テキパキとラッピング。

立て続けにゴメン、と思いながら
会計の列に並ぶと、
「もしよろしければ、お待ちの間に」
と、アプリのご案内。
アプリ入力中に、前のお客様を
丁寧にお見送り。

新しく2人立て続けに入店。
スタッフ逃さず、笑顔で挨拶。
よく見てるなぁー!
あなたスゴイよ!!!

こんな一連の流れを見て、
とっても感動した私。
お会計の時に思わず
「ワンオペなのに素晴らしい
接客ですね!スピードも丁寧さも、
印象の良さも全てが素晴らしい!」
と声をかけてしまいました。

スタッフは「えっ!」と驚いて
ホッと息を吐き出し、
本当に嬉しそうに笑顔になって
「ありがとうございます。
まだまだ必死です」

「全然必死に見えないですよ。
心から楽しんでる笑顔です」
と伝えたら、
「うわぁ、嬉しいです。
本当にありがとうございます!」
汗の滲んだ彼女の額を見て、
プロの仕事を感じました。

こんな仕事を見ると、
お客様もまた「協力したい」と
思うものです。

少しくらい待ってもイライラしない。
(属人的なところも勿論あるけど)
急いでなければ、少し落ち着いてから
レジに並ぶ。
何よりも一生懸命笑顔で頑張る人には
お客様も笑顔で「ありがとう」と
伝えたくなります。

素晴らしい接客に出会うと、
つくづく思うんですよね。
接客はライブだな、って。
スタッフ(アーティスト)の
仕事ぶりや好感度(パフォーマンス)が
素晴らしいと、
お客様(観客)も呼応するように
感謝や笑顔(賞賛の拍手)を送る。

お買い物や食事の時間を幸せにする。
お客様と一緒に幸せな時間をつくる。
そう考えると、接客って
最高に面白い仕事ですね!

最後までお読みくださり
ありがとうございます!
よろしければイイネやフォローも
是非お願いします🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?