見出し画像

(コミュニティを運営する)オンライン横丁をやってみた!

Facebookで、大きくは2つのコミュニティ運営をしています。

一つは「自分自身をブランド化していこうという人のためのビジネスコミュニティKUKURU」もう一つは、「美しさや豊かさ」を表現していこうという「ビーナスブランディング」というコミュニティです。

ビーナスブランディングの方では、日々誰かがライブ配信で自分の「好きなこと」「好きなもの」を発信していて、それを見ているとなんだか勇気づけられて「私もやってみようかな」「好きなことをシェアしてみようかな」と思っていただけるようです。それが「ビジネス」や「生業」には繋がらなくても、もちろん繋がっていても「私はこれが好きです」ということを世の中にシェアしていくことって大事で、話すことで自分自身が整理されたりしますよね。

そして、このビーナスブランディングの仲間達と初開催してみたのが「ビナブラ横丁」です。

画像1

ZOOMのブレイクアウトルーム機能を使って小部屋を作りその部屋で各自のセッションやお店を楽しむオンライン横丁をやってみました。ご参加いただいた皆さんありがとうございます。

画像2

やってみてどうだったか?という詳しい内容は以下のFBページ(公開)にてライブ配信していますので良かったらご覧くださいませ。

✔️メインルームの使い方→何かしらイベントやセミナーをやっていた方がいいと思いました。

✔️各部屋への移動は思ったよりスムーズにできました。

✔️決済方法はPayPayが便利です!LINE交換しないといけないですがLINEPayとかも。お振り込みの方もいらっしゃいました。

✔️オンラインだと移動が難しい方(仕事や、療養中とか動けない状態の方)にもお楽しみいただけるものができると思います。移動しなくてもPCやスマホがあれば、セッションやタロットリーディングなどを受けることができるので、マルシェの可能性が広がると思います。

✔️今回は初回ということで、出店料無料にしました。が、無料だと「無料だからまあいっか」というモチベーションになりがち(主催者も)だと思うので、有料化の方向性も考えたいと思います。

コミュニティやオンラインサロンの運営からこういうアイディアや発想になりサービスができていく過程って本当に面白いなあと思います。これからそんな内容も発信してゆけたらと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?