意欲・行動力をあげる為やめること

今現状
・行動しようとしても「ダラダラ」過ごしてしまう
・行動する活力が湧かない
・できるだけ「リスク」から避けたい
・自信が全然ない
など

今の状況に不満があって
行動や習慣を変えたいけど

朝は弱く出社ギリギリに起きるとか

帰ってきてもYouTubeやテレビをダラダラみて知らないうちに寝てる。

やるべきことは「先延ばし」
変えたいけど
何をするのも億劫で
「あぁ〜こんなはずじゃなかったのに、、、」って

思うことないですか?


少し前の「僕」はこんな感じの状態でした。


こんな状態になる理由】
1つあげるとしたら、、、

「簡単に得られるドーパミン」に支配されてるから
※ドーパミンは、快感や多幸感を得る、意欲を作ったり感じたりする、
運動調節に関連する、といった機能を担う脳内ホルモンの一つです。

意欲】とありますが、

「簡単に得られるドーパミン」に支配されていると
ホント単純に意欲がなくなってしまいます。


では
その意欲を停止させてしまう原因の
「簡単に得られるドーパミン」とはなんでしょうか?

・動画コンテンツ(受動的に観るもの)
・ポルノ動画
・ギャンブル
・スマホ
他にもありますが

このように「ワンタッチ」でドーパミンが分泌するような
ものは

簡単な故「依存的」におこなってしまいます。
脳はこの「快楽物質」が簡単に満たされていると


継続的な努力して「達成」するような行動をしなくなります。

脳から見たら
もう簡単に「ドーパミン」得れるなら行動しなくて「いいじゃん」って
なってしまいます。

なので
・行動しようとしても「ダラダラ」過ごしてしまう
・行動する活力が湧かない
・できるだけ「リスク」から避けたい
・自信が全然ない
など

知らないうちにこんな状況になるんです。


ホントに現状に不満があり上記のような状態なら

まずは「簡単に得られるドーパミン」を減らす必要があります。
1〜2ヶ月くらいは
・とりあえず「カフェ」にいく
・スマホを遠ざける
・何か運動をする⇨歩くだけで良い

まずは脳にできている簡単に得られるドーパミンの
電気信号を減らす必要がある。

そのためには「何もしない」がめっちゃ重要です。


現状が不満だらけになっていたら1回「短期間」で良いから
本気で何もしないでください。

とにかく必要最低限以外はスマホから離れてみてください。


「簡単に得られるドーパミン」から離れられたら
自然と行動意欲が高まってきます。


中途半端に始めるよりも
徹底して始めた方が「継続しやすいですよ」


本気で現状を変えたいなら試してみてくださいねっ
今後コーチングセッションなどのサポートも
行っていきますのでLINE公式に登録して案内を受けてみてくださいねっ

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?