見出し画像

#30 氷の世界


あのとき撮ったphoto
あのとき書いたcaption
当時のInstagramから当時のことを振り返る


‐‐‐Caption‐‐‐
氷の世界

誰か指切りしようよ
僕と指切りしようよ
軽い嘘でもいいから
今日は一日はりつめた気持ちでいたい

流れてゆくのは
時間だけなのか
涙だけなのか
毎日
吹雪 吹雪 氷の世界

雪の下は 氷の世界
川の上から 氷の世界

スマホで写真を撮り、
夜にInstagramにアップしようと、
一緒にキャプションも考えます。

そのときの気分で、
言葉遊びをしたり、
真面目に語ったり、
詩みたいな感じになったり、
まあいろいろあります。

たまに、私の好きな音楽の歌詞を、
こっそりもってくることもあります。

このときもそうで。

私は、
小学生のときに親の影響で井上陽水にはまりました。
いつも車の中で井上陽水のテープがかかっていたので、
知らず知らずのうちに、
曲を覚えてしまうのですね。

今でも名盤だなあと思うのですが、
『明星』というベストアルバムがあります。
大人になってから、CDを買ってしまった程好きです。
それが、車の中でヘビロテでした。

本当に14曲全部好きなんですが、

「紙飛行機」
「東へ西へ」
「人生が二度あれば」
「傘がない」
「闇夜の国から」
「心もよう」

とかが特に好きです。
こうやって並べてみるとマイナー調の曲が多いですね。


さてさて、この写真。
知り合いの方に、わかさぎ釣りに連れていったもらったときに撮りました。

夜にキャプションを考えたとき、ぱっと井上陽水の「氷の世界」の歌詞が浮かんできました。
だからそんなキャプションです。

My Instagramはコチラです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?