見出し画像

過去1ビッグな波が来た。


今日、ほんの数時間前の出来事です。
ふと屈んだ瞬間にまさかのまさかの
ぎっくり腰やりました。笑
ちなみにぎっくり腰は初めてではないです。

うちの家族、どころか親戚一同まで
ほぼ全員椎間板ヘルニア持ちなのですが、
何故かわたしは20代からずっと、
腰ではなく首(頚椎症)が悪くて、
腰はなんとか持ち堪えていたのですが
今住んでいるお家に引っ越してくる時の
引っ越し準備中に軽いぎっくり腰をし、
かと言って引っ越し準備しないわけにはいかず
かなり無理をしていたら長引いてしまい、
2ヶ月か3ヶ月ほど痛かったのですが、
その後年1くらいで軽いぎっくりをしてしまいます。


が、今日は過去1ビッグな波が来ました。笑

腰からお尻の上辺りがピキーン!となった
その瞬間から、そのまま5分程度か…
10分近くだったでしょうか、全く動けなくて、
目の前にあったテーブルを両手で持ったまま
もはや腕の力で立っているような、
そんな体勢のまま、冷や汗が。笑

い、痛い…どうしよう…そろりそろりと
動けるか確認しながら、以前見た、
ぎっくり直後にやるといいらしい、
うつ伏せ寝体操をしようとヒーヒー言いながら
うつ伏せになり胸の下にクッションを挟むと
少し楽になったのでそのまま数分。

あまり動くのは無理そうだったので、
無理に動かさずに少しずつ動いて
(動いている間痛みで顔が鬼の形相、般若の様相)
クッションを使って座れる体勢を探り、
なんとか、腰にクッションを挟み椅子に座って
背もたれに背中を預けつつ
やや猫背のだらーんとした態勢(行儀悪目な姿勢)と
それよりも背筋を正した姿勢の交互、
(もしくはテーブルに腕や肘をついた体勢)
が唯一わたしが今座れる体勢のようなので、
(と言ってもそれでも痛みと腰から下の痺れはある)
なんとかそれで凌ぎつつ、
腰にロキソニンテープを貼り、
飲み薬のロキソニンを飲み、今に至ります。

ああ、びっくりした。
痛みの多い人生なので、
痛みにはかなり強いわたしですが、
久しぶりに痛みで冷や汗が出ました。
痛みもですが腰から下、足のだるさ(痺れ)も
これが意外と辛いんですよね。

そして
お風呂は諦めましたが、トイレがつらい笑
今は歩く時にかなり痛むので、
家の中ですら歩くことがままならず
どうしたものかと困り果てています笑


別の記事を書いていたのですが
リアルタイムでお届けするべく
急遽ぎっくり腰の記事を書いています。笑
だがしかし、
何か今後ぎっくり腰になった人のために
有益なことを書かないと記事にする意味がない
ということで、

こちらの記事を。

クリックしていただけると記事に飛びます。


ぎっくり腰のとき、とにかく寝たきりで
安静にして、動かないように…
というふうに思う方は多いようですが、
単純なぎっくり腰だとわかっている場合は
少しずつでも無理のない範囲で
身体を動かした方が予後も良いとのことでして。
再発率なども変わってくるようなので、
わたしは基本的には、
当日と翌日のいわゆる急性期と言われる期間を
過ぎてから、痛みがマシになって来ていれば
あまり気にせずに、痛みが辛くない範囲で
日常の通り動くようにしています。
ここにも載っていますが、体操などもしつつ。

今日明日はおそらくもう何もできませんが、
明後日くらいから、動けそうならできる範囲で
いつも通り動いていこうと思っています。

もちろん寝たままでも座ったままでも
立ったままでも書けるnoteも更新します笑

こうやって書いているとほんのわずかは
痛みから気がそれるので良いですね笑


ぎっくり腰は、寒い時期や寒暖差の多い季節、
あとまだ少し時間がありますが、
梅雨などの雨や湿気の多い季節に起こりやすいので
どうかどうかみなさまお気をつけください。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。






この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしていただけると嬉しいです。