お祭りの音がした

今週末2日間は地元のお祭りだ。ちょびっと有名なお祭りで台車や神輿が夜中まで町内を回り続ける。今年はたぶん余裕あるのが最後だからって名古屋の友達を実家に招待することにした。今から楽しみだ。

そんな今日はあちこちからお祭りの練習音が聞こえてきた。ラッパ隊の音、ソーレの掛け声、獅子舞の音楽。生まれてこのかたこの町で育った私にとってはワクワクする音だ。犬と散歩してても少しづつ町が綺麗に、静かに祭りの準備をしている後が伺えた。

弟も今日は調子がいいらしく、深夜の散歩に付き合ってくれた。弟もこの町のこと好きじゃないのかもしれないけれど、苦い思い出ばかりなのかもしれないけれど、お祭りのことは好きみたいだった。青年団が続いてくれるなら、入ってみたら良いんじゃないなぁ。きっと違った世界が見れるんじゃないかなって思う。その機会が訪れますように。腫れ物に触るように弟が避けられませんように。姉は密かに祈っているよ。

石田さん家のテレビ面白いな。明日ちゃんと見よ〜っと!明日は久しぶりのエステでござる。体力使うからなるべく行きたくないって思考になってるからうーんって感じだなあ〜。がんばろう、ダイエッツ…。

楽しかった散歩。

#日記 #毎日のこと #エッセイ #note #お祭り #ラッパ #散歩 #柴犬 #弟