見出し画像

✴︎流行ってる占い、スピリチュアルを、客観的視点で考えてみる①


最近、病んでるなーって感じる人が多くて、
コロナ禍あたりから

悩んでいる人が多くなってきてるなと
思うのは私だけなだろうか?


【闇む、病む】という言葉も
昔より簡単に使われる様になってきたし、



近くにいる人も
この人病んでるな…と
すぐわかる様になってきた。



特に
〇〇すべきだと人にも自分にも
厳しめの人は
その重圧に押し潰されがちだと思う。


そういう自分も
完璧主義でもないけど
色々と考えをめぐらせるタイプで…



友人とは
病んでることさえも
笑い話にできて
互いにそんな所も
尊重しながら



優しい付き合い方が
できていると思う。



なんなら、
どこまで病んでるか
闇っぷり、病みっぷりを
競って爆笑していることも
あるくらいだ


この様なことを
イマ堂々と言える事は
人からどう思われたって
関係ないっていう
表れだと思ってる。


病んでいても
闇が深くても
否定もない。


闇むことは悪い事じゃない。
闇むことで原理原則が
分かってきて

抜け出した時には
もっと大きな視野で物事が俯瞰できる。


ネガティブ思考が武器にできてる事も
最近大きいなって思う



ちなみに鬱病かもと思ったら

⚫︎筋トレの習慣化
⚫︎身体を温める
⚫︎旬の野菜や果物を摂る
⚫︎腸内環境を整えるような食事をする
⚫︎朝日を浴びる
⚫︎昼夜逆転の生活をしない
⚫︎生活に余白を作る
⚫︎今ここに集中する
⚫︎自分を愛する



この辺りは生活のベースとして
当たり前のように必須だけど、


鬱病とまではいかなくても


占いやスピリチュアル
を盲信してる方が多い
風潮について、、



本当はサラッと書くつもりだったけど
意外と前置きが長くなってしまった…


私、読むのも書くのも
長い文が苦手で


小難しい内容を発信して
マウント取ったり
自己満足もしたくないし


noteも使いこなせてないので


次回に行ってみよう〜🎵


落とし所がない文章に
なるかもだけど…

今日の画像も創作🎨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?