見出し画像

双子の片割れと温泉と

突然の温泉旅行

仁桜花が入院中、じいじが「温泉に行きたい」と言い出したため、あまり遠くない温泉に行ってきました。
というのも、我が家の車はチャイルドシートをつけると大人2人子供2人しか乗れず、一緒に出かけられないのです。
ということで、あまり遠くない(なるべく高速道路から離れない)みなかみの湯檜曽温泉、なかや旅館に行ってきました。
ホント、ごめんね仁桜花〜、悪い親で(もちろん、経過がすこぶる順調だったし、行く前にも面会しましので念のため)。

宿選びについて

こちらを選んだのは、何よりお子様連れ歓迎の宿だったからです。
周りも赤ちゃん連れのご家族が多く、気兼ねしないですみますし、ベビー・キッズプランが充実しています。
キッズルームにはおもちゃや絵本がたくさんありますし、ミルクコーナーと流しがあります。赤ちゃん連れのママさんの心配な部分はカバーされていると思います。

はしゃいでしまって、あまり写真を撮っていませんでした……後ろに流し台や洗剤類があるのはお分かりいただけると思います。
着ている甚平も旅館のものです。小さいサイズからちゃんと用意されていますよ。柄もいくつかありました。

大浴場にはベビーバス、ベビーチェア、おもちゃも置いてありますし、脱衣所にはベビーベッドとおむつ用ゴミ箱もあるの安心です。
そして個人的にとてもよかったのが、露天風呂の貸切タイムです。必ず貸切時間があるので、家族でゆっくり入れます。
露天風呂は赤ちゃん用の小さな湯船もあって、入れると可愛いですよ! 衣絽花は一人で入るのは嫌がりましたが……(苦笑)
貸切なので、その小さいお風呂に入ってるかわいい姿も撮影できます(カメラの防水には十分気をつけてくださいね)。
悔やまれるのは、酔いつぶれて夜中に露天風呂に入れなかったことです……屋上にあるので星がとてもよく見えるそうです!

その他、ドリンクコーナーがあって自由にお茶などが飲めます。種類もたくさんありますよ。

こういうのって実は人件費がかからないので、宿側にメリットがあるんですが、自分の都合で飲めるのでむしろ助かります。

紅茶、緑茶、ハーブティーなどがあります。
他に、露天風呂の前には冷水ポットもあってお部屋に持っていけますし、ロビーにはドリップコーヒーも置いてあります。

嬉しい誤算、ご飯が美味しい!

子ども優先で、急に決まったのであれこれ吟味できなかったのですが、ご飯がとても美味しかったです。というか、飲兵衛一家の我が家の口にとても合いました。

群馬の温泉にありがちな、マグロのお刺身や天ぷらがありません! 右のお皿が刺身といえばお刺身ですが、漬けになっており、きちんとお仕事をされてます。
中央上にあるのが合鴨スモークなんですが、とってもよく燻製されていて薫りがよいです。とてもお酒が進みます!

お椀は芋煮風のお汁。変に気取った品のいい汁物よりいいですね!(料理長が秋田出身なんだそうです)

上のグラスは上湯のジュレ。茶碗蒸しよりずっと素敵。手前は無水調理のラタトゥイユ!

川魚大好きな我が家にはたまりません、岩魚の塩焼き。焼き加減もよかったです。

なかや旅館さんの公式サイトから予約するとついてくる、オレンジ色のポタージュ。人参なのかな? まあ、なんでもいいのです、美味しいんだから!

ここからは追加オーダーです。
チーズとハムの盛り合わせ。チーズはテット・ド・モアンヌとサンタンドレ、生ハムは育風堂のはもんみなかみです。テット・ド・モアンヌは大好きなチーズですが、こんな山奥で出会えるとは(嬉)。

そして、圧巻のフォワグラテリーヌ。最高でした……

少食気味の我が家なので、かなり頑張って食べました……追加は大人四人いないと厳しいです(苦笑)。

しかし残念なのが、これだけ素晴らしいお料理なのに、ワインが白2種、赤1種しかないのです! それぞれこちらのお料理に合う良心的な価格のワインを厳選されているのですが、泡のフルボトルがないのです。
アスティ(甘口)のハーフではお料理に合いません。
お願いですから、泡を出していただけないでしょう、なかや旅館さん!!
もう、本当にそこだけ、そこだけなんですよぉ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?