見出し画像

大人になる程、尊いもの。


こんにちは、イロハマイです。
シンガーソングライターとして、主に、音楽を作ったり歌ったりして生きています。

突然ですが、みなさんはお参りなど願い事をする機会があった時、いつもどんなことを願いますか?

------------------------------

夢が叶いますように!

受験に合格しますように!

欲しいものが手に入りますように!

芸能人に会えますように!

好きな人と結ばれますように!

お金持ちになれますように!

------------------------------

…など、他の方が書いた絵馬などをチラッと見ると、よく書いてあるような気がします。

近い未来の、自分のための身近な願い事が多いのかなと思います。

斯く言う私も、もう少し幼い頃には、

『夢を叶えて、お金持ちになって、欲しいものも手に入って、…とにかく良いことがたくさんありますように!』

などと、傍若無人な願い事ばかりしていました。

しかし、年を重ねる事に様々な経験をし、数々の出会いと別れを繰り返し、やっと何より大切な願い事を知りました。


それは、

『世界が平和で、みんなが今年も健康に生きられますように』


これです。

世の中で一番大切なもの、それは、まず命です。
命がなければ何もはじまりません。
そして、幸せに生き続けていく為に大切なもの、それは、平和と健康なのです。

子供の頃、「大人はすぐに、家族の健康とか世界平和とか、地味で夢のないことを願うなぁ」と思っていました。

でも、そんな事を思ってしまうのは、平和な国に生まれて、ちょっとした病気をしても治療ができて、心もある程度平穏で、それなりに幸福に生きて来られたからなのですよね。

結局、平和と健康ほど尊いものはありません。
健康は、体もそうですし、心も健康であるのが一番です。

そんな学びを得て、私は、今年のお正月には

『今年一年、みんなが健康に過ごせて世界が平和で、あとは、出来れば音楽でめちゃくちゃ売れてお金持ちになれますように。』

と願いました。

大人になりましたね!

流行り病の事もあり、より一層、健康の大切さが心に染み入る日々ですが、みなさんもどうか自分の心身の声に耳を傾け、時には自分をしっかり甘やかしながら、どうぞ健康にお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?