見出し画像

技術の進歩によって楽になった裏にあるもの

【情報伝達の進歩】皆さんがこれまで生きている中で様々なものがこの傾向にあることを理解してますか?

メールや電話は今やアプリ一つでできる時代となりました。しかしこれは何もかもがいい事なのでしょうか?ここで皆さん一度考えて見てから先へ進んでください。

私はこれによって人と人との繋がりが広くなりすぎてそれが浅くなってしまっているのではないかという疑問を抱きました。昔はメールアドレスを交換、電話番号を交換、というものは直接話しをして了承をお互いに得なければ出来ませんでした。
しかし今はどうでしょう?例えば「LINE」を上げてみましょう、何故か入学前にTwitterによって人が集まりLINEグループが出来ています。それを入学後に知り、入ってから色々な人が追加されていき顔も名前も一致しないままの人もいる現状を皆さんはどう思いますか?これが一概に悪いと私も思いません。しかしこれによって人と人との関わりがブロックという機能ひとつで妨げられることや、Twitter等で知り合った人とリアルで会い問題が起こるなどの問題も見られています。

このようなSNS等のツールは多くの人と関わり視野が広がることがあるなどメリットも多くあります。しかし現在多くの人はデメリットを見てないという現状に私は恐怖しています。もっと色んなところに目を背けてそれがほんとうにいいのかなど考えてもらえればと思います。

【メリットがあるものは必ずどこかにデメリット、リスクがあることを忘れないでください】私が言いたいことはこれに限ります。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

いろはす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?