見出し画像

私のアメリカで始めるお仕事のお話

こんにちわこんばんわ、いろはです。

さて、今日は仕事の話をしようかと。

noteでなんかキャンペーンがやっているみたいですし、そういやあんまり私忙しい忙しい言ってばっかりで自分の仕事をちゃんと紹介したことがなかったのでね。

さて、私こといろはですが、現在アメリカで起業準備中です。

なんでアメリカ?税金めんどくさくない?言語の壁とか文化の壁とか大変じゃない?などなど自分でも色々思うところはありますが。

まあ偉そうにとやかく物を言いたくないのですが、個人的にはアメリカの方が新しい事業としてやっていけそうだなぁと思ったのでアメリカでやっているけです。

向こうの生活が中々長く、高校から大学、3年間の就労、などを経てしまうとアメリカの方で色々と見えてしまうんですよ。

あ、自分ならこれなら出来そうだな、とかそう思えるもの。

日本で今の所そういう物を見つけられていないのでのんびり探している最中ですが、まあそれはいいでしょう。

今はウェブサイト(LP系)を売ったり、SNSのコンテンツ作成をしたり、ネット広告のお手伝いしたり、そんなことをやっています。

英語圏でよく見るSMMAと言われるやつの派生系です。
Social Media Management Agencyってやつ。

まあ今は全部自分で作業をしているのでAgencyではないのですが。

因みに私、アメリカから日本に帰国しなきゃ!となった際に3つ選べたんですよ。

  1. 元々仕事をしていた日系企業の本社に行く

  2. 日本で転職をする

  3. 起業する

1でも全然仕事しはじめはいいな、と思ったのですが、日本にずっと居たくないなという想いが強くなってしまったのと、ビザ生活に疲れてしまったので会社は退職という形に。

2は自分でも転職を最初見ていたのですが、1と同じような理由で悩んでいました。

そんな時に、あれ、自分の前やっていた仕事とは違うけど、学んだスキル使って事業作れんぞ?ってのが3始まり。

まあそんなに綺麗なお話でもないです。
結構今金銭的に大変になって来ているので正直毎日胃が痛いです。

日本でもフリーランスとかやろうかな…とか考えている最中ですが、とりあえず会社を作ってしまってから考えようかな、と。

日本、私中学生までしか元々住んでいなかった上に、10数年経つとさまざまなものが変わっていくものなのです。

ゆくゆくは日本でも会社を作りたいな、と思っていますが、それはまだまだ先のお話。
あ、これ自分でも出来るな、とか、自分の方が上手く出来るな、とか、こういうもの足りてないな、ってものが見つかったらまた1から作ってみようと思います。

まあ、今結婚もしていないし、持ち家とか車とかもないので何も無くなってもまた1から始めればいいや、と気楽に考えています。

失敗しても、経験ですし。
一先ずやってみて、学んでみて、数年間違う経験をしてみるのもいいじゃないか、と少し自分勝手ですが思っているのです。

人生勉強だ、少しくらい自分勝手に生きてみてもいいじゃないの、くらいに考えていると少しだけ胃の痛みが消えるのです。笑

正直、初めて作った事業で長く太く続けられるとは自分でも思っていないのです。
もちろんそうなるために努力はするのですが。

自分には、やりたいことややってみたいことがあって。
そのために少し就職とは違う形で人生を歩んでみたかったのです。

さて、今日はこの辺で。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?