見出し画像

それぞれの新学期‥どうする母

4人の子育ても、2年が経ちました。おかげさまです☺️ そして、この徒然なるままの日記を楽しみにしてくれてる方もいてくださると知り、嬉しいです!!
ありがとうございます。
3人目あたりから、良く見せようと、繕うことも疲れ‥ありのまままっしぐらな日々です。

先日、夫とうたの3人の日で、水族館へ。おねーたまたちは、それそれの用事が‥。成長を感じます!
イルカのショーを見ることに。
すごいジャンプ!
健気にボール運び!
このショーのためにどれだけ練習したのかな‥
最初は、ちょっとジャンプから、始めたのかな‥
できない日もあっただろうな‥
そんなおねーさんたちとイルカの日々を思い浮かべたら‥
涙が‥。
えーー😂 自分でもびっくり!! 
泣いてる人なんていないしー。
マスクしてて良かったー😂
涙腺がどうかしちゃってます笑
こんなこと、私だけでしょうか‥。

そんな春休みも終わり、それぞれの新学期!!
お世話になりまくりの、こぐまぐみさんのうたは、赤ちゃんクラスの一番おにぃさん、おねぇさんクラス。赤ちゃんクラスのボス。
小学生の担任発表の日‥
『ママー。〇〇先生だったよー☺️』
そうか、そうかよかったね〜!
何も言わないもう一人。
「どうだった?」
『ん? 楽しかったよ。』
いろいろです😂

さて、もう一人。
今年から中学校が統合され、新しい学校へ。
すごくアットホームな1クラスだけの中学校から、4クラスある学校へ。
知ってる先生も、友だちもいるものの、知らない子だらけ‥。
そして、初めてのクラス替え😂
今日は唯一仲の良いお友だちが、お休み‥。
まー、行ってらっしゃい☺️
と、不安そうな背中を見送りました。
夕方‥担任の先生から電話😂
『はじめまして・・・えーーそうでしたか‥。分かりました‥よろしくおねがいします😂』
学校で泣いてしまったようです😂
夕方の母は大忙しー。 次女の習い事のお迎えに行ってる途中で先生からの電話ー。
とにかく帰りながら、ご近所まゆちゃんのクッキーをいただき☺️、
ご飯の用意をしながら、ちらっと娘を見ると、目が赤い😂 ご飯を食べ、一緒にお風呂に入って、ポツリ、ポツリ‥。話してくれました。
そりゃ、不安だ。
そりゃ胃も痛いよね。
そりゃ、そうだ。
◯◯先生、怖いんだってー。
お友だち、◯曜日来れるってー。 
右側が、髪の毛はねちゃうー。  
バスケ部は、おかわりさせられてたー。
・・・
よしよし、笑顔戻ってきたー😣
弟妹妹がおもしろいことをして思わず笑っちゃう娘。
ありがとうー😭 志村けん大好きな息子!!
不器用すぎます、夫‥。
うたを寝せてください。
『おやすみー☺️』
と、ベットに入った娘の胃が痛い‥が気になり、
これしかない!! と、手を置いて、『手当て』をする私‥。
楽しそうにしてる、周りの子もきっと不安な4月じゃないかな。
子どもたちの人生は、子どもたちのもの。
乗り越えるのも、子どもたち自身。
切り拓くのも、また然り。
母の私はー、うまくいくように祈ります☺️
不器用なパパも、じーちゃんも、ばーちゃんも‥。

明日は、笑顔で帰ってきますようにー。
私も、心配と笑顔‥紙一重。
放っておける夫‥そこは、ほんとに尊敬😂

今日も、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?