見出し画像

ママ! みて!

4人の母。いろはです。
4人の子育て日記‥今日も開いていただきありがとうございます☺️ 楽しみにしてます☘とうれしい声をかけていただき、徒然なるままに‥。
ありがとうございます。
かっこつけられない毎日ですが、私の経験がどなたかの、一瞬でも、お役に立てたら‥と思ってます☺️。
 
さて。私の母‥子どもたちにとっては、ばーちゃんは、なかなか厳しい母でした。
ちゃんとしなさい! 
いいからがんばりなさい! 
そんな言葉が思い出されます‥。 
素直な私は、ちゃんとします。がんばります。
終わりのない、がんばり😂。
妹の方がかわいいんだろうな‥。
そんなこてさえ、思ってしまう始末。
幼い私は、認めてもらいたかったのでしょうね‥。
いづれ、母の大変さと愛を知っていく私です。

今でも、ばーちゃんは、現役お嫁さん。そんな中、孫たちを気にかけてくれたり、保育園に送ってくれたり、ヨーグルトを作ってくれたり‥おんぶに抱っこです。感謝です。
ただ、あの頃のあの思い‥残ってるものですよね😂
 あれから母になった、私。
どんなに大変でも子どもたちには関係ないこと。
そんなことを強く思っていました!
『ねぇ、ママ‥』
子どもが、話してくれることには必ず耳を傾け、うんうん。すごいねー。と共感したい☺️
おしゃべりな娘の、なんてことない話は止まりません😂
ま、いっか。
そして‥
1人増え‥
2人増え‥
3人が一気に話し始めます😂。
ピピーッ!
聞きますから、一人ずつおねがいします笑
2歳のうたまで、何かしゃべってます☺️。
うんうんうん、はいはいはいはい‥。
へー。
‥‥あれ。今、ママが答える番?
こんな日も😂
ただ‥。
この日の娘1の話には、
『うそーーーーーー!? ほんとにーーーー😆!?』
と、思わず見に行ってしまいました!
わが子ながら、お主やるな‥。と。
それが‥
『ねぇ!! ママ!! みて!! すごいよ!! 葉っぱが笑ってるーーーー😆』
いろは として、ハーブを扱う私は、
愛情をかけたら、植物も元気に育つのよ。
と、母らしいことを言う毎日。
ようやく、分かってくれたのか。と。
どの葉っぱを指してるのかと、
どれだけ、青々としてるのかと‥。
どれどれ‥と見に行った先には、リアルにほほ笑むベンジャミンが🌿
勉強に疲れて、ふと顔を描きたくなったとのこと。
やられました😑 
あれから‥数年。
笑顔の葉っぱから、10センチほど枝が伸び、青々と。
そして、今でも笑顔でいてくれてます☺️
4番目が今日も笑ってるか毎日、確認してます😁
娘と同じ頃の私‥。
こんなことできたかな‥。
ちょっとうらやましいです。
4人いて、大変!?(大変ですよ😂)
だとしても、私たちの問題。
子どもたちには、
4人いて、楽しい!
で、あってほしいに全力投球の私です。
洗濯物は相変わらず、あんな感じです😂
(前の投稿をご覧なってください♡)
最後まで、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?