見出し画像

士業トップ×ITトップ 交流会に参加してきました!

2023/06/03(土)に行われた、士業トップ×ITトップ 交流会に参加してきました。

前日の台風の影響で、名古屋〜大阪の新幹線が午前中動かなかったりなどトラブルありましたが、無事参加できてよかったです、、!

「士業トップ×ITトップ 交流会」とは士業関連(法務、税務、財務、知財など)の知識とIT関連の知識がまるっと学べる勉強会です。
有名企業の方々と士業でご活躍されている先生方が登壇し、話題のChatGPTや、SPAC、SO設計等々について聞けたとても素敵な勉強会です。

会場はCPASS LOUNGEさんという会計人材のためのオープンコミュニケーションスペースで、新宿にあるとてもおしゃれスペースでした、、!

簡単に書いて良さそうな範囲で、勉強になった事を書きます。

基調講演「公認会計士、弁護士、ITのキャリアトレンドについて」

こちらは、弁護士の後藤先生、公認会計士の山本先生、CTOの若井さんという珍しいセッション!

登壇風景

他では聞けない珍しい話が多かったですが、
特に昔と今で弁護士や公認会計士のキャリアが変わってきているといった話が印象的でした。
今は弁護士でもベンチャーにいく人が増えているようです、、!

登壇風景

また最近では「会計士×エンジニア」などかけあわせて別の新しいキャリアを描かれているといった話があり、ずっと弁護士、会計士を続けていたといった昔のキャリアから最近は変化があるといった話が印象的でした。

「CFO, 公認会計士の最先端(SPAC、IPO準備、SO設計)」〜未来のファイナンス、経営層は今何を学ぶべきなのか〜

こちらは、日本ではじめてSPACを成功されたAERWINS Technologiesの岡部さん、
Asobicaでコーポレート本部で活躍されている須藤さん、
Clear Inc. 取締役 御林さん、
公認会計士の資格をもつ坂入 翔一朗さんのセッション

登壇風景

日本初事例のSPACの話が聞けたりSPACで気をつけておいたほうが良い事、IPO目指す上でのデットとエクイティのバランス、SO設計の際に信託型や税制適格ストックオプションをどう選んでいくのが良いかといった話がありました。

登壇風景

起業家、経営メンバーの方々すごい、、!
憧れます!!

「CLO, 弁護士の最先端(ガバナンス、エクイティ、航空法、宇宙法、NFT)」〜未来の法律、経営層は今何を学ぶべきなのか〜

こちらでは、外資系法律事務所で働かれている江邉さん、
裁判官をされている西尾さん、弁護士をされている岩崎さんのセッションでした。

登壇風景

現役裁判官の人の話を聞くなんてはじめて、、!
サイバーセキュリティ、 ChatGPTについて弁護士、裁判官の目線でどう見られているかのお話がありました。
サイバーセキュリティに関しては、ランサムウェアが増えている事、自動運転が普及する際にはより厳密な設計が必要な事が語られていました。

登壇写真

ChatGPTについてはまだまだAIの餌となるドキュメント数が少なく、精度は現時点ではまだまだ弁護の回答が弱いようですね!!

「CTO, ITの最先端(ChatGPT、LLM、Web3.0、DX)」〜未来のIT、経営層は今何を学ぶべきなのか〜

こちらはGMOペパボCTOの栗林さん、
ディップCTOの豊濱さん、
マネックスグループ 取締役の山田さん ハマヤCTO 若井さんのセッション

登壇風景

めちゃめちゃ大企業のCTOの方のセッションで豪華でしたー!
各社のChatGPT、Web3.0活用の話がありました。

登壇風景

ChatGPTに関しては、すでにプロダクトに取り入れている企業もあれば、 主に社内効率化であったり営業支援につかっているといった話がありました。 各社のポリシーに若干違いはありましたら、まずは取り入れてみる、触ってみる、社員に触ってもらうなど経営層がまず積極的に使っていく姿勢が印象的でした。

特別講演「経営チーム CXOに何を求めるか」

こちらは、
BuySell Technologies 取締役CTO 今村さん
Voicy 代表取締役CEO 緒方さん
GMOペパボ 取締役CTO 栗林さんのセッション

登壇風景

CXOになにを求めるかといったテーマで、皆さんから熱い議論がありました。
オフレコで、、!とのことだったのであまり書かずに置きます!

登壇風景

自責思考の話や腹のくくり力が大事という話が皆さんの経験を元に語られており勉強になりました。

懇親会

最後にみんなで懇親会をして豪華な登壇者の方たちとお話をしました、、!

登壇風景

とても楽しいイベントでした、士業ITは定期的にイベントをされているとの事です。
また開催された際は参加します!

登壇風景

そして近々、登壇いただいていたCTOの方々主催のイベントがあるようです、、!

またイベントでも宣伝ありましたが、DXに興味ある方たちが集まるコミニュティも運営されているようです!

楽しかったー!
次も参加しますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?