見出し画像

運転免許証更新

夏生まれの私、本日運転免許証を更新してきました。そもそも「原付」の免許証で、ウン十年も乗っていないので、「返納」しようと思っていました。
ところが、警察の人に思いっきり説得され、結局「更新」してしまいました。
警察の人が言うには、運転免許証は最強の身分証明書なのだそうです。
返納した後の運転経歴証明書は、どうしても運転免許証より身分証明書としては弱いとのことでした。
理由は、運転免許証は5年毎(ゴールドの場合。私は全く運転していないのでゴールドです)に更新ですが、運転経歴証明書は、一度取得したら、もう更新はなくずっとそのままだからだそうです。
あと…運転経歴証明書のいろんなサービス(お店の割引とか)は、ほとんど65歳以上なので、70歳くらいまでは運転免許証の方が良いですよとアドバイスまで頂き、ま~それならと、更新することにしました。
その後は、視力検査、写真撮影、30分の講習と続き、出来てきた免許証の写真を見た途端、あ~またこれは5年間誰にも見せられないと思ってしまったのでした(笑)