見出し画像

審神者デビュー、しました。

先月、審神者デビューしました。

審神者って何? そも、なんて読むんや。という人も多いでしょう。1ヶ月前まで私もそちらがわでした。

審神者は「さにわ」と読みます。刀剣乱舞というゲームで遊んでいるプレイヤーたちは、自分たちのことを審神者と呼ぶようです。神託を受けたりする人のことを指すらしい。巫女さんみたいなものなのか。とにかく、先月から審神者になりました。

刀剣乱舞の存在自体は知ってたんだけど、やろうとは微塵も思ったことがなかった。もともとゲームというものに、あんまり興味がなくて「人気なんだなぁ」くらいの認識でした。そんな人間がなんで、刀剣乱舞が始まって10年近く経ってから突然はじめたのか。

きっかけはTwitterの広告でした。刀剣乱舞に関連したグッズを販売するフェリシモの広告でした。誤タップでその広告を開いて偶然そのグッズを見た私の感想。

「ちょっと意味がわからないけど笑える」

刀剣乱舞を愛していて、そのグッズも好きな人々には大変申し訳ないのですが、その感想は今も同じです。何を見たのかという話なんだけど、特訓(?)から帰ってきた男士たちが障子に映った影を再現できる、というアイテムでした。いや、その発想がすごい。知らずに見たら、それは笑ってしまってもちょっと許してほしい。

そこでちょっと興味を持って調べたら、なんだか面白そう〜と思いはじめて試しにアプリをダウンロードしました。やり始めて1ヶ月経った私の今の感想は、どの男士もかわいい!!!! なんですかね、好みじゃないキャラも中にはいるんだけど、基本的にどのキャラも愛おしい。うちの子っていう感じがする。私が母か。本丸は我が家だ。

たくさんいるキャラを集めていくっていうのも、ポイントとかちまちま集めるのが好きな私にハマってる気がする。今のところ無課金で楽しんでいます。攻略ブログを見ながら色々進めてるんだけど、まぁ進まない。でも楽しい。

他にもアニメとか舞台とか色々コンテンツはあるみたいだけど、とりあえずゲームだけ楽しんでます。公式のものは。世の中の審神者のみなさんの熱い妄想はpixivでたくさん楽しませてもらってます。pixivを見てて思ったんだけど、いろんな審神者さんたちの解釈を見ることで、より本丸男士たちの可愛さが増す気がする。なるほどね、みたいな。

あと、思ってるよりもずっと刀本来の歴史が設定に深く組み込まれてるみたい。勉強になるし、歴史モノが好きな人間はハマるのでは。私はしっかりハマってる。セリフの由来とか設定が史実に基づいてるの、すごく興味深くて楽しい……! 新しい刀が集まるたびに、へぇ! と感動してます。何度も言うが楽しいです。ハマって実物の刀を見に行く気持ちがわかる。私も、もう少し刀が集まったら、刀剣博物館行く。歴史にはロマンが詰まってるんだよ、事実は小説よりも奇なんだよ……!

ここからは、私の推し男士の話なんだけど、何度見ても総合点で優勝なのは加州清光。もう見た目も中身も可愛すぎる。え、かわいい(困惑)。ネイルしてるのもかわいいし、髪型もかわいいし、内番で汚れたりするの嫌がってるのもかわいい。ちょっとワガママっ子っぽいのめちゃくちゃかわいいな。

いろんな男士を見ていて気づいたんだけど、私、センターパートが好きなんだわ。あの髪型最高じゃない? 次点で掻き上げ、その次がオールバック。髪が長いのにおでこが出てるのがいい。かきあげは、どの髪型がやってもいい。あれは最高のヘアスタイル。黒髪ロングも好き。うちの本丸で言うと兼定と太郎太刀、いいね! とくに兼定は人間味があってよろしい。ああいうキャラの人は現実でも可愛がられるよね。

短刀たちもみんなビジュアルはかわいいんだけど、声が……ビジュアルから想像してたのよりも”男士”でショックを受けました。もっとお子様ボイスだと思ってたんだけど。でも見た目はみんなかわいい。短刀で今推してるのは、五虎退と今剣。美少女っぷりがかわいい乱藤四郎も好き。

一番声が好きなのは石切丸。めちゃくちゃ声がいい。セリフもいい。セリフが気に食わないのは蜂須賀虎徹。めちゃくちゃ贋作に突っかかる。内輪でもめるんじゃない、という気持ち。贋作だってちゃんといい子にしています。長曽祢虎徹に対する張り合いなのかな? 長曽祢虎徹が近藤勇の刀だったということ、近藤勇は本物だと信じてたらしいっていうエピソードがすごく好き。なにその創作みたいな本当の話……! 近藤勇のそういうところが色んな人を虜にしたのかなぁ。歴史に残る人たちの話って、本当に面白いなぁ。石切丸の声に戻るけど、すごい癒やしの声です。この声で京都弁で永遠に他愛もないこと話すラジオがほしい。私は何を言ってるんだろうね?

近侍は今加州なんだけど、初期刀の歌仙も定期的に近侍にしている。なんだろうね、よく分からず適当に選んだはずなんだけど、最初に選んでしばらく近侍にしてるうちに愛着がわいてる気がする。君のことも忘れてないよ! みたいな。わりと手厳しいんだけど、そんな歌仙もかわいいよ! 歌仙みたいな真面目系ガチ文系イケメン男士はリアルだとどこでお知り合いになれるんでしょうね……。

刀剣乱舞やってるうちに、また歴史系小説沼にハマっていく気がする。色々歴史モノに沼りたい気持ちがふつふつと沸いてきてる。途中で挫折してた三国志の扉をもう一度開けるときかもしれない。

気になった方はダウンロードしてみませんか。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?