見出し画像

やりたいことを考える、

転職したらめちゃくちゃ働きやすくなって、精神的ストレスから開放されて肉体的な疲労も減ってすごくいい感じです。なんでもっと早くに転職しなかったんだ! とも思うんですが、こういうのはタイミングとご縁ですからね、今がベストタイミングだったんだと思うことにしています。

働きやすくなったことで、改めて強く思うのが、このまま薬剤師として働いていくのつまらんな。ということです。なりたくてなった職業ももう10年目。本当になりたくてなったんですが、いざ働いてみると色々と思うところもあります。

もともと憧れていたのはクリエイティブな仕事だったので、今の仕事はかなり真逆の位置にいる気がします。クリエイティブ感ゼロですからね。

好きなことしてお金を手に入れたい、とは思うものの、じゃあ好きなことって何?ってはなし。自分の好きなこと、しかも続けられることってなんだろう。お金になる、ならないは関係なしに、自分がやりたいと今思ってることってどんなことなのかちゃんと考えてみようと思いました。

ずっと考えているのは、本を書くことです。創作。いつか賞を取って本にしたいし、書き続けたい。と言いつつ、今は概念小説家で一文字も書けない日々を過ごしてますが。(概念小説家って大田ステファニー歓人さんがインタビューで使ってたワードなんですが、こんなにぴったりな言葉ないですね。さすがすばる文学賞受賞者のセンスは違う)ちゃんと創作を続けていきたい
。本になっても、ならなくても、作品はインターネットがあればいくらでも公開できるので。自分じゃない誰かに読んでもらえるように、発表していきたいし、完成させたいと思ってます。

次にやりたいのは読書。子供の頃から好きなのは読書と創作です。この2つはずっと好き。好きだしやりたいし、続けたいと思ってる。誰かに認めてもらわなくても関係ないので自分のためにやり続けたいこと。

そして、書くこと。これは紙に文字を書くことです。昔から心に留めておけなくなったことをダムが決壊するみたいにある日突然大量に書き出す、ということを定期的にやってきました。これ、すごいスッキリするんですよね。誰にも言えないこととか、呪いのように何度も同じ文言を書きなぐり続けたりしてました。これをしてなかったら私は精神疾患になってたと思います。誰にも気づかれてないけど、本当に精神が不安定な子供だったと振り返ってみて思います。私、ヤバめのヤバいヤツだったと思う。
最近はノートをシールでデコったりしてかわいいノートが溢れてて、ストレス発散以外の目的でもすごく楽しい。これは多分この先もずっと好き。

ほとんどやったことないけど興味があるのは、動画ないしは音声配信。これは文字じゃない媒体での発信をやってみたい。歌ってみたも練習したいし、ポッドキャストもやりたいと思ってます。

多分、自分を表現したいんだと思います。今の仕事は人のためにはなるけど、自己表現の場ではないから。もっといろんなことを表現したい。

もうひとつ別名義のアカウントを作っていて、そちらも更新したいんですが、それはラフなものじゃなくてちゃんとしたいと思ってるので、このアカウントでいろんな練習をしたいと思ってます。たくさん更新する練習とか、本の感想を書く練習とか。そもそもの記事を書く練習とかね。失敗しないように、と思うとなかなか更新できなくなっちゃいますよね。でも失敗したくないんだよな、向こうのアカウントでは。何をどう更新しようかも考え中だし。作家って、どんなこと更新してるのかしらね。

そんなわけで、好きなことがわかったので、まずは好きなことをとにかく時間をさいてバリバリやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?