見出し画像

今日も今日とて「仕事」と「やりたい事」で迷っている

タイトルを見ればわかる通り、前の投稿と同じような内容である。
もしかしたら今後も何回も同じことを書くかもしれないが、とりあえずモヤモヤと溜め込んでも仕方がないので吐き出していく事にする。

私はフリーランスなのだが、ありがたいことに現在仕事は次々入ってくる。断らなければならないほどに。これは単純に私の筆が遅いのも大きな原因なので、仕事量は普通程度かもしれない。全然お金持ちになれてないし。

以前は、仕事が抱えきれない時は他の人を紹介していた。しかし最近はwebの仕事が増え、「SNSでの宣伝」も仕事の中に入っている。私のTwitterのフォロワーは1万人未満だから、そこまでの影響力は無いと思う。それでも、「宣伝」までが仕事だ。こうなると、私よりフォロワーの少ない人、フォロワーの層が違う人には仕事が譲れない。フォロワーの多い人は宣伝目当ての案件など辟易していることだろう。紹介はできない。結果、断ることになる。

そして。

仕事も断っている状況なのに、やってほしいと言われていることや、やりませんかと誘われていること、やりたいと思っていることが出てきて、非常に困っている。
自慢のように聞こえるかもしれないが、本当に困っている。

不思議なことに、めちゃくちゃ暇なときにはこんな問題は起こらない。
時間が足りない時には物事はたたみかけるようにやってきて、時間を持て余している時には求められもしなければやりたい事もやる気も出てこない。
どうしてこうも、うまくいかないのか。

そんな時は「一番やりたいこと」に進めばいい。
そんなことはわかっている。
問題なのは、「何を一番にやりたいのか」が見えてこないことだ。

ありていに言えば、どれもこれも、「そこそこやりたい」のだ。どれもそこそこやりたいけど、やらないとやってられないというほどのパッションがない。

そして、どれも本気でやらないと何者にもなれないのもわかっている。安定しているのは、長い間本気でやってきた仕事だけだ。これも、何者かになったといえるほど大層なものではない。「私はこれのプロです」と迷いなく言える、ぐらいだ。
いや、文章にしてみて今、初めて思ったが、これはもしかしたら大した事かもしれない。有名でもなんでもないし若い頃立てた目標には全く追いついていないが、私はこの仕事に15年以上費やしてきた。
だからこそ、他のことに挑戦するとなった時に同じほど頑張れるかというと、微妙である。

身のほど知らずな目標が立てられるほど、もう私は若くない。かと言って、達成できそうな目標を立てたのにクリア出来なかった時の事を考えると怖い。

情熱も無ければ夢も無い。

やる事も、やりたい事も、求められてる事もあるのに、この事を考えるたびこの結論に至り、絶望する。

そしてダラダラとダラダラと、現状維持を続けてしまうのだ。

全てそこそこなのに、すべて惜しくて、捨てたくない。だけど物理的に無理だから何かを選ばなくては。

来月。来月こそ。決着する。
この、「決めるぞ」という気持ちを、個人的なGoogleカレンダーからnoteに場を移す事で退路を断ちたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?