見出し画像

noteで伸び悩んでいる方へ

「なかなか「スキ」がつかない」「コメントがこない」「フォロワーが増えない」とお悩みのnoterさんはたくさんいらっしゃいます。そして小手先のワザを検索して実行するも、なかなか効果が出なくて、次第に投稿数も減り…という方、多いのではないでしょうか?

現在のnote全体の状況として、とにかく他の人の記事を読む方が異常なほど少なくなったという印象があります。実際に統計をとったわけではないので定かではありませんか、体感として明らかにそのような傾向はあるようです。発信者ばかりが増加し読者が激減している状況ですね。

そんな中、自分のnoteアカウントを伸ばすには、何をどうしたら良いのでしょう?

まずは自分自身の意識を変える事です。難しい事ではありません。発信したいのならまず、自分以外のnoterさんの記事に興味を持ちましょう。小手先のワザを検索する暇があるなら、1人でも多くのnoterさんの記事を読み、「スキ」は押しても押さなくてもどちらでも良いですが、一言でも良いのでコメントをするようにしましょう。これは絶大な効果があります。「スキ」100個押すよりは「コメント」1つ書きましょう。

ここで大事なのは、それをしばらく続けることです。たった数日で心を折らないように。実践しても数日しか継続しなければ意味がありません。たった数日で効果がドンッ!と出るような方法を吹聴しているようなアカウントは間違いなく怪しいので要注意です。

いまどき、待っていれば読者がやってくる…みたいなことはあり得ませんので、読者を自分で探しに行くつもりで、どんどんコメントを書きに行きましょう。

そして感銘を受けた記事があれば、そのライターさんに一言ことわりを入れて、自分の記事の中で「埋め込み」機能で紹介し、他のnoterさんの記事を取り上げて、どういう感想を持ったのか書いてみるのも良いかもしれません。記事のネタにも困りませんしね。そうすれば、引用されたnoterさんにもnoteから報告がいくので、winwinな関係となります。

あとオススメなのは、前にも書きましたが「みんなのフォトギャラリー」に写真を登録するのが、けっこうおもしろい効果が得られます。自分のアカウントを認知していただける機会が増えるので、ぜひ試してみてください。

私も最近、お花畑や藤の花の写真を登録したのですが、下記のこの写真。

この写真、先週だけで14人のnoterの方々に見だし画面の写真として使っていただけました。使っていただけるとけっこう嬉しいモノですよ。※「みんなのフォトギャラリー」で「irondoor」で検索していただけたら、私が登録した写真がご覧・ご利用いただけます。

小手先のワザよりも、まずは他のnoterさんに興味を持つことから始めましょう。結局それが最短ルートです。お試しあれ!

※よろしければnoteのサブスクサービス「メンバーシップ」登録してくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。