見出し画像

noteの見出し画像に彩りを

最近はnoteに限らずYouTubeなどでも見出し画像(サムネイル)に力を入れている発信者を多く見かけます。

これは何が要因になっているかというと、どんなにコンテンツの中身を充実させたとしても、まずはサムネイルで興味をひき、呼び込まないことにはコンテンツの良さも伝わらないという現状があるからです。単行本や雑誌の表紙や帯にあたる意味合いと言ったところでしょうか。

しかし、どこのどういうコンテンツを視聴しに行っても、ド派手なテキストのギラギラとした強烈なインパクトばかりのサムネイルが並びます。内容を説明するというよりは、呼び込めれば勝ち!的なモノばかりで正直ウンザリしますし、コンテンツの内容関係なく、みんな似たり寄ったりのデザインのサムネイル。あぁ…、このコンテンツまでこんなサムネイルにするようになっちゃったか…と、残念に思う事も多くなりました。

そうなると今度はそのようなド派手でギラギラしたようなサムネイルに嫌悪感を持つ層も生まれはじめます。私自身もそういうちょっと下品なサムネイルは今後控えてゆこうと思っている次第。やはり初心に戻って内容に沿ったわかりやすくて美しいサムネイルを目指してゆこうと思っています。

そして今回、つい先日ですね。美しい花たちを撮影してくることができたので、「みんなのフォトギャラリー」に登録して、是非皆さまにも使っていただきたいと思い、昨日に続いて今日も10枚追加をさせていただきました。

ここから先は

45字 / 9画像

鉄の扉を開けてみた

¥250 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

noteの書き方

みんなでつくる春アルバム

読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたものは映像動画コンテンツ制作費用として大事に使わせていただくと共に、昨年の心臓手術、今年の難病発覚と病院代もかさんでいるので、その足しにさせてください。