人に言って自分にできないもの

人と比べるな。自己肯定感強く。困ったら頼れ。疲れたら休め。
友達には気軽に言える。心から言える。
でもそれは自分のできないことばかりだ。
比べるなと言いつつ、出来る人は羨ましいし、友達ですら羨ましか思ってしまう時がある。
自己肯定感強くいこうと思っても、自分なんかと落ち込んでしまう。
軽いお願いなら普通に言えるし、割と図々しい方だとどう。それでも、本当にしんどい時に人を頼ることができない。
仕事に疲れて休みたい時はあるし、実際動かなくなる時もあるけど、それでも休んじゃダメだってなって、休んだ後すごく後悔する。

自分より友達の方が頑張ってるし、しんどい状況だし、疲れてる。
それがわかるからこそ、そんなの気にしないで言えるくらいの仲でも言えない。

いつか心開いてる友達に、その中まで見せれたらいいな
友達だからなにもかも許して、何もかもオープンにしなきゃいけないわけじゃないけど、それぐらいの仲の友達が何人かいた方がきっと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?