見出し画像

環境が価値を決める

幼い頃からずっと、全てが平均的な人間でした。平凡という言葉がぴったり。
仕事を始めてからは、仕事を聞かれて「SEです」と答えると「すごい!」と言われていましたが、それはSEに対する勝手なイメージから出た言葉であって、私に向けられた言葉ではないと感じていました。
というか、周りに凄いエンジニアの方がいっぱいいすぎて、私なんか全然凄くないよって思っていました。

基本的にはSEの期間が一番長いのですが、間にPhotoshopを使った写真加工やIllustratorを使ったバナー・POP制作の仕事をしたことがあります。
また、幼い頃は絵を描くのが好きだったこともあり、一時期はLINEスタンプをIllustratorで描いたりしていました。
そういった経緯があるので、最後にいた会社ではSEとしての通常業務の他に、アプリの画面イメージを作ったりアイコン・ロゴ画像を作ったりしていました。

また、SEだったころから写真を撮るのが好きで、デジイチを買って写真撮影をしていました。姉の仕事を手伝ってカメラマンをやったこともありました。

これらのスキルは全て広く浅くという感じで、どれも専門職としては不十分なレベルです。なので、転職活動をしようと思ったらSE以外何にも応募できない、という状況でした。私って何も秀でたものがないなーってずっと感じていました。

でも、ハンドメイドを始めてから、これらの中途半端なスキルは全て今のハンドメイド作家としての活動には活きているなと感じます。
デジイチで写真撮影し、Photoshopで加工できますし、ロゴ・バナー・名刺・台紙のデザイン制作もできますし、必要があればホームページに機能を追加したりもできます。また、何かを検索するスピード(情報収集のスピード)も早いと思います。

活動に活きているだけではなく、周りの方々が「何でも出来て凄いよね」と言ってくださるのです。
更に作品を見てくださった方から「才能がある」と言っていただけるようになりました。たまに「美大に行っていたんですか?」なんて言ってくださる方もいらっしゃいます。(実際は工学部です。)
"何もできない"と思っていた私が、環境が変わったら"何でもできる"ように見えるのか!と、正直驚いています。
とても嬉しいことです。

ここ数日、アルバイトを探し始めました。
ハンドメイド作家に転身して1年ちょっと続けてきて、資金が尽きかけているからです。このままでは材料費もイベント出店費も払えなくなってしまいます。
勿論、ハンドメイドの活動をメインに行っていきたいので週3日程度と考えています。
せっかくならスキルを活かせる仕事をしたいなと思っているのですが、やはり求人を見ていると私のスキルはまた中途半端な価値の無いものに思えてきます。
何か、この広く浅いスキルが喜ばれるような仕事があれば良いんですけどね。


作品を知っていただくためにはイベントへの出店や商業施設での委託販売などしなければいけません。サポートしていただけましたらそういった出店費や委託販売費用に使わせていただきます。