見出し画像

今すぐ出来る!脳に効く「アート鑑賞」

アート鑑賞しても、何の役にも立たないでしょ?

多くの人が鼻で笑うかもしれません。

しかし今、ビジネスパーソンの間では、クリエイティブな思考が出来るようになるとの理由でアートを鑑賞することが流行っているそうです。

アートは、動画やテレビなどの映像刺激と違い、「静止画」です。そのためそこから、描かれた理由やモチーフの意味などを読み解いていかなければなりません。それが、脳をフル回転させ、クリエイティブな発想を促すのに役立つというのです。

特に現代アートのような「これは、なんだ……?」と思考が停止しそうな作品ほど、脳にとっては刺激が強く、このようなものに多く触れれば触れるほど、一つの事象から何通りものアイデアを生み出せるようになる。あなたが20代、30代、40代なら、今すぐにでも始めましょう。アート鑑賞は積み上げ式なので、早く取り組むほど目が肥えていくからです。

「アート」と一口に言っても、絵画のほか音楽や小説も含まれます。ですから、普段から馴染みがないという方も、まずはとっかかりやすいジャンルから始め、徐々に絵画へと移行するのが良いです。

(参考図書「東大の先生! 超わかりやすくビジネスに効くアートを教えてください!」 東大教授:三浦俊彦 聞き手:郷和貴 共著)

***

また、絵と向き合うと「今、ここ」に集中することが出来るため、忙しさに追われる現代人に必要な「心の余裕」を取り戻すのにも役立つそうです。

私自身、絵も小説もかくのですが、どちらも「アート」だと知り、合点がいきました。私が目指す「今、ここ」そして「心の余裕」は、まさにアートによって実現する! だから私はずっとかき続けているし、これからの時代こそ、誰しもがアートに触れる(または作る)ことで人間らしく生きられるのではないかと思います。

そういう意味では、これをお読みのあなたも「アーティスト」な訳ですね。ぜひ一緒に、「アート」盛り上げていきましょう! そして、心身共に健康な毎日を過ごしていきましょう!

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございます!

✨✨✨✨✨✨✨✨

スキ&フォローはもちろん、
応援して下さる方(コメントやサポート)大歓迎です!!

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

この記事が参加している募集

最近の学び

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖