見出し画像

【世界観紹介】小説「あっとほーむ~幸せに続く道~」は、精神世界や人生哲学がギュッと詰まったお話

連載開始から一年。大長編になったので、ここで改めて「あっとほーむ~幸せに続く道~」がどんなテーマを扱ったお話なのかを書いていこうと思います。



メインテーマ「新しい家族の形」

これは最初に掲げていたもので、今回のお話のテーマ・基礎とも言えるものです。

いま、これまで常識と思われていた価値観や考え方が見直されつつあります。それを踏まえ、同年代の男女(両親)から生まれた子供(+同居の祖父母)で構成される家族はもはや当たり前の形ではないのでは? ということで書き始めたのが第一部です。

本作のスタートは、46歳の鈴宮悠斗が16歳の野上めぐに恋をし、家族になることを目指すという内容です。ちなみにライバルは、めぐの従兄いとこである野上翼27歳。非常識な設定の裏にはそれぞれ、家族に対する想いや葛藤があります。それを、第一部を通して解消していきます。

サブテーマ①人生哲学

これはnoteで投稿してきた小説すべてに共通しているもので「今、ここを生きる」というものです。時間に追われ、常識的に生きることを疑いもしなかった私が、子育てを頑張りすぎたあまり入院し、人生観を変えたことから提唱しています。自分の人生なのだから、誰が何を言おうと自分の想いを貫けばいいじゃん! という「いろうた哲学」を「あっとほーむ」でも描いています。


サブテーマ②精神世界

これは、ここ数年いろいろ読書したり自己洞察をする中で興味を持った世界観。知れば知るほど面白く、自己の内面を見つめることで見えてきた本当の自分について、また宇宙の真理のようなものを、いろうたが分かった範囲ではありますが、各キャラの言葉を借りて作品に投影しています。


サブテーマ③死生観

死生観についてはなぜか幼少期から関心があり、小説で常々描いてきたテーマですが、学びを深める中で一層興味が湧いてきた世界観です。近年では「死は存在しない(田坂広志著)」など科学的な視点から論じられた本もあり、「肉体の終わり=永遠の死」という考えがわたしの中で変わりつつあるところです。その学びを物語でも何人かのキャラに投影させています。


***

このようなテーマを軸に、ただいま第四部を1~2週の間隔で投稿執筆しているところです。(見出し画像はAIイラストを使用していますが、生成の都合で投稿が遅れることも……(m(_ _)m)

一年連載してきたのでかなりのボリュームになってきましたが、第一部・第二部、第三部、第四部、と主テーマが異なりますので、気に入った部分から読んでいただいてもいいと思います!

第一部・第二部(恋愛・結婚編)

第三部(家族編)

第四部 ~連載中(新たな日常編)

これを機に、秋の夜長の読書をしていただき、あなたの人生がより豊かになるお手伝いが出来れば幸いです🥰


💖本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)💖
あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
アプリの『更新通知』の設定もよろしくお願いします(*^-^*)

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖