見出し画像

【連載】チェスの神様 第三章 #10 別れ

 家が見える角を曲がる。ほっとしたのもつかの間、家の門の前でしゃがみ込む男の姿に気づき、足を止める。やけに静まり返った通りに、私の靴の音が響いた。男は私たちに気づいて立ち上がり、足早に近づいてくる。
「早く終わったから会いに来てやったのに。何で電話に出ねぇんだよ、映璃」
 悠だった。きっと部活が終わってすぐやってきたのだろう。外灯の陰になった顔はよく見えなかったけれど、彼はいらだった様子で手に持ったスマホをポケットにしまった。
「病院に行ってて電源を切ったままだったの。ごめんなさい」
 スマホの存在を忘れるほどの出来事があったのだから無理もない。追撃されると覚悟したが、どうやら納得してくれたようだ。
「病院……。ってことは、結果が出たのか。それで?」
「先天的な病気で、治療のしようがないって。……子供は産めないって言われたわ」
「治療できないんじゃ、俺に手伝えることもないってことか……」
「……ねぇ、悠。もうこれ以上、こんな関係はやめよう。前にも言ったとおり、私はアキが好きなの。だから別れよう」
 ひと思いに言った。今の言葉に、私の気持ちのすべてが集約されている。
 悠は私の両肩をつかんだ。
「会えないのが寂しいって言うからこうして毎晩、会いに来てやってるんだ。それなのに別れようって、どうしてだよ? わっかんねぇよ!」 
「じゃあ、こう言ったら分かる?」
 頭に血が上った悠のペースにはまってはいけない。私はあえて冷淡な口調で言う。
「悠のまっすぐな愛情を、私の小さくてゆがんだ器では受け容れきれなかった。最後には溢れ、それでもなお注がれて苦しかったの……。
 悠は私との距離を一気に縮めようとしすぎた。強引に、快楽で私を惹きつけようとした。でも……。そんなやり方で心を開くことはできないわ……」
「野上はそうじゃないって言いたいのかよ?」
「そうよ」
「はぁ……? なんだよ、それ……」
「見栄っ張りよね、私たちって。美男美女カップルだなんて言われていい気になって、周囲に見せつけることに心地よさを感じていたんだもの。だけど、疲れちゃった。それに……」
「それに、なんだよ……?」
「アキに私を奪われるなんて格好悪いから、強がって必死につなぎとめようとしてたでしょう? それが一番、嫌だった」
「それは……」
 悠は続きを言うことができなかった。
「悠のこと、嫌いになったわけじゃないの。恋人として付き合うことはできないってだけ。だからこれからは友達として、しゃべったり笑ったり。そういう関係じゃダメかな?」
「……俺と映璃とじゃ、恋愛観が違った。結局は分かり合えなかった、ってことか」
 悠はふうっと長い息を吐いた。
「映璃のこと、もっと知りたかった。もっと心を許してほしかったな」
「ごめん……」
「まぁ、焦りすぎたのは認める。それでたくさん傷つけちゃったんだとしたら謝るよ」
「私もたくさん傷つけた……。ごめんね……」
「おっと、泣くなよ? おまえは笑ってるほうがずっとかわいいんだから」
 いつもの強引さで、悠は私の髪をくしゃくしゃっと撫でまわし、顔を覗き込んだ。
「って言うか、泣いた跡があるし。野上、映璃のこと泣かせただろう?」
「ああ、泣かせた」
 私が勝手に泣いたのに、アキはそう言った。そして、何も言うなというように手で制し、悠の前に進み出た。悠も一歩前へ出る。
「女を泣かせるやつは大嫌いなんだよ。映璃との別れは納得したけど、おまえとは付き合わせたくねぇな」
「なら、僕とエリーが付き合ってもいいって思えるまで話し合おうよ。鈴宮に認めてもらえないうちは、僕だって堂々と付き合えないからね」
「へぇ。そんな度胸がついたか。オーケー、話そうじゃねぇか」
「ちょっと、二人とも……」
「映璃は家に入ってな。ここからは俺たちの闘いだ」
 行こうぜ。
 悠が促し、アキはそのあとに続く。自転車に乗った二人の姿はあっという間に見えなくなった。宵闇が、一人きりになった私を包む。
 男の子たちが最後の闘いをするなら、残された私にできるのは自分自身と闘うことだ。二人に愛されたことで得たものがある。だったらここで立ち止まってはいけない。それを糧に、私は私の足で前に進んでいくのだ。与えられた生を、今を生きるために。


下から続きが読めます ↓ (2/14投稿)



いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖